ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

海自の歌姫「三宅由佳莉」

YouTubeもいろいろ見尽して、もう面白い動画がないなあと思っていたところに、たまたまおすすめに出てきた海上自衛隊 東京音楽隊の「宇宙戦艦ヤマト」の演奏を見てみたところ、やられてしまいました。

この宇宙戦艦ヤマトの演奏の中で、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」でもおなじみのスキャットがあるのですが、その美しい女性の美しい声に「おどろんぱ」してしまいました。(佐々木いさおに負けない男性ボーカルもよいです。)


「宇宙戦艦ヤマト」 海上自衛隊 東京音楽隊

歌っているのは、現役の海上自衛隊の3等海曹三宅由佳莉さん。、日本大学芸術学部音楽学科声楽コースを卒業後、海上自衛隊に入隊したそうです。

2013年には、海上自衛隊東京音楽隊演奏とのアルバム「祈り〜未来への歌声」をリリース。2015年には、『希望~Songs for Tomorrow』を、2016年には、「- THE BEST ~DEEP BLUE SPIRITS~」をリリースしています。


海上自衛隊東京音楽隊、三宅由佳莉 - THE BEST ~DEEP BLUE SPIRITS~

アナ雪の「レット・イット・ゴー」や「翼をください」、レミゼラブルの「夢やぶれて」のほか、「スカボローフェア」や「キューティハニー」など素晴らしい歌声を堪能できる曲が沢山ありますが、個人的には小学校の卒業式なんかでよく歌われる「旅立ちの日に」が良いと思いました。


MBF151 旅立ちの日に 海上自衛隊東京音楽隊&三宅由佳莉 150416 vL

巨大組織の自衛隊の中でこういう人材がいて、全国のイベントで演奏してみなさんが喜んでもらえるのなら、それはそれでいいんじゃないかと思います。同じレベルの女性ソプラノの方もいるかもしれませんが、現役自衛隊員が制服で歌うとぐっと引き付けられるものがあります。ただ、個人的には、歌うときにあまり振りは付けずに、凛々しい感じで歌ってくださった方が格好いい気がしました。

YouTubeには、まだまだ気づいていない色々なジャンルの動画があるようです。