ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

Evernote(エバーノート)3台目問題はブラウザ利用で解決

前にパソコン購入に伴いスマホと既存PCで使用しているエバーノートのデータを活用するためにワンノートへの転向に苦戦する話を書きました。その後、StartOneNoteImporterを使ってエバーノートのデータをたまにワンノートにコピーしていますが、やはり同期に時間がかかり、何かと行き詰まり感が有ります。StartOneNoteImporterを使うとワンノートに新規ノートブックが生成されるのですが、このノートを既存のノートブックに移動したりすると、同期に時間がかかります。恐らくノートが蓄積されて2GB以上となっているので、重いのでしょう。
でもエバーノートで3台目なのでしようがないと諦めている時、ふとWindowsのEdgeを使ってブラウザ利用の時は、3台目にならないかと思い、調べてやってみると、パソコンのブラウザによるエバーノート利用は、ログインしていても3台目として認識されないことがわかりました。
エバーノートは、ブラウザ利用でも文字検索はできますし、新規ノートの追加もできます。Edge用のエバーノートクリッパーもインストール使用も問題ないようなので、これからはワンノートを使わず専らEdgeによりエバーノートを使用することにしました。
ワンノートを完全に捨てようかとも思いましたが、前に書いたようにエバーノートのバックアップとしては有効なので、今後のためにデータとアプリを保存しておこうと思います。

Evernote スゴ技BOOK

Evernote スゴ技BOOK