
ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

運気上昇の石を買う神頼み男

この数年ストーンマーケットなど石を販売する店が増えた。昔は、少し変わった石を観光地などで売っている程度だったので、ストーンマーケットが増えた時は、ただの石でも名前やデザインの工夫で売れるモノかと感心したが、最近は定着したようである。

このシルバーウィークに観光地の土産品店をみていると石の店があった。何となく入ってみると色々な石の中に金運アップ、仕事運アップ、健康運アップ、恋愛運アップなどのコーナーがあり、それぞれの運に対応した石の種類の説明があった。まあ話半分とは思いつつも、石もこの様に見せられると関心を引くものだと感心した。見ているうちに安いのでちょっと買ってみようかなという気になり、どれにしようか迷ったが、金運アップの黄色の石と袋を買った。

f:id:tthtty:20150923194042j:image:w200
(金運アップの石と袋)

また、シルバーウィークに神社に行って境内でお参りをし、交通安全の御守りを買った。お参りでは、お賽銭に見合わないほどの思いつく限りの沢山の頼み事をした。おみくじを引いたら「中吉」であった。今ひとつはっきりしない運勢のような気がする。

「全線全勝」の言葉に惹かれて買った織田信長の戦国武将ブレスレット戦国武将グッズ専門店「武将館」に行きました。 - つまらない日記)といい、最近、仕事でも何でも縁起担ぎをするようになった気がする。自分でもどうにもならないことが多くなったのだろう。シルバーウィークも特に遠出はしなかったが、家族であちこち行ったりしてあっという間に過ぎてしまった。また仕事も忙しくなりそうなので覚悟しておこう。

f:id:tthtty:20150923145459j:image:w200
(シルバーウィークの1枚)