ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

はてなダイアリーポイントのアマゾンギフト券交換廃止。

はてなダイアリーでブログを始めて3年半ほどになる。はてなダイアリーには「はまぞう」というアマゾンや楽天の商品を紹介するアフィリエイトのような機能がある。このはまぞうを使って商品紹介をブログに貼るとその商品紹介を経由して商品購入があるとポイントが付与される。このポイントは、はてなの諸々の有償機能に使用できるのだが、そのほかにアマゾンポイントと交換できる機能がある。

ブログを始めた頃はポイントが全く付与されず本当にこのポイントが機能しているか不思議に思ったこともあったが、その後僅かであるが、時折ポイントが貯まるようになった。アマゾンギフト券ポイントは二千円単位で交換できるので、なかなか交換まで行かないのだが、最近は年間一万円程度貯まるようになった。これだけブログを書いてもその程度なのだが、それでもちょっとしたお小遣いと思えば嬉しいものである。

しかし、2015年8月からポイントをアマゾンギフト券と交換する機能が無くなってしまった。はてなは有料サービスは利用せずに無料で使っているので、文句を言う立場ではないが残念である。機能廃止の理由はいろいろ想像できるが、はてなブログの正規のアマゾン等のアフィリエイト機能を使用するのがスタンダードということなのだろう。ちょっとモチベーション減退である。ポイントの使い道も正直あまりありそうもない。

ただ、ポイントに関わらずこのブログは続けていこうと思う。それだけの話である。ポイントに人生を支配されないよう気をつけなければならない。