ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

ラーメンとトンカツを一度に味わえるカツとじラーメン

息子達と一泊二日の渓流釣行に行った(2015夏 渓流釣行遠征第2段(ニジマス・イワナ・ヤマメ・オショロコマ) - つまらない日記)時にキャンプ場にテントを張って宿泊した。キャンプ場に行ったといってもバーベキューやテーブル、チェアも持たずに行き、キャンプ場では寝るだけというのが我が家のスタイルである。夕方に釣りを終えてキャンプ場に入り、テントをフリーサイトに張るとクルマで近郊の市街地まで行き、その土地の飲食店で食事を楽しむ。今回は、トンカツを中心とした「あかずきん」という洋食屋に行った。そのお店はトンカツのほか、カレーライス、パスタ、ラーメンなどメニューが豊富であるが、豚肉には拘っているようで、各メニューは美味しそうだった。長男は豚丼、次男はカツオムライスを頼んだ。カツオムライスは文字通りオムライスの上にトンカツがのっているメニューで美味しそうだった。私もカツオムライスにしようかと思ったが、せっかく遠方から来たのだから同じメニューではつまらないと思い他のメニューを探した。すると次男がラーメンのメニューの中に「カツとじラーメン」があるのを見つけた。ラーメンが食べたいけどカツも美味しそうと思ったので、カツとじラーメンを頼んでみた。

f:id:tthtty:20150817195809j:image:w200
(カツとじラーメン)

相当高カロリーでくどいかなと思ったが、ラーメンスープに浸った衣のついたトンカツは意外と違和感はなかった。ラーメンもトンカツも食べたい向きには、ありそうでないこのメニューはいいかもしれない。いっそうみんなが好きなカレーライスも含めて、カツとじカレーラーメンまで昇華してもいいかもしれない。しかし、最近少しダイエットしているので、カロリーが気になるところである。