
ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

ドラマ婚活刑事が面白かった。

妻が録画予約していた婚活刑事(第5話)を観た。ストーリー概要は、主人公の少々情けないキャラの婚活中の女性刑事が、男性と交際に至るのだが、相手の男性が決まって犯罪者であるというオチである。

今回は、職場の婦警が交際する男性から、この交際が上手くいくよう相談を受けているうち、その男性に婚活刑事が惹かれていく。酔ってその男性の部屋に泊まってしまったことを婦警に感づかれ、「この泥棒ネコ」と悪態をつかれた挙げ句、取調室で尋問を受けるなど警察ドラマネタが組み込まれている。男性にどちらを選ぶか正々堂々と問いただすことにした結果、男性は婦警を選ぶのだが、実は制服好きの異常殺人者であったというオチ。

主人公が女性刑事という割には、見た目もちょっと冴えなく、婚活も思い通りにならないちょっと薄幸というところが良い。深夜ドラマっぽく、ベタなストーリー展開とあっさりした演出が気軽で観やすい。何故か面白く、また観ようと思うドラマだった。