読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

クールビズ時の上着を職場に常駐させる

クールビズも以前はノーネクタイだけで、上着着用の場合もあったが、最近は上着不要が定着している感がある。しかし、まだ、訪問先や来訪者のTPOにより上着が必要かどうか迷うことがある。それで一応上着は用意した方が良いと思われる。

しかし、この暑い中、毎日上着を着用するのは嫌である。それで夏場は2~3日程度でスーツのズボンを変えているが、スーツを変える時だけ上着を家から持ち出し、家に持って帰るようにしている。通勤時にスーツ着用や手に持つのが嫌な時は、強引にカバンの中に入れたりしている。ただ、一々スーツの上着を通勤時に家から持ち帰りするのは面倒である。

それで今年から夏場に着用するスーツの上着を常時、職場のロッカー内に掛けて常駐させることにした。夏用の薄手のスーツは3種類ほどなので、職場に上着3着を常駐させている。これだと、一度職場に持って行けば通勤時に持ち帰り不要で楽である。シーズン最終に一度持ち帰ると良い。実際、上着を着用する機会は極めて少ないので、衛生面もまあ良いだろうと考えている。

サラリーマン生活もかれこれ25年になるが、今まで何でそうしなかったのだろうと思っている。まだ見直す所はあるのかもしれない。