ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

運転免許証の更新しました。

5年に一度の運転免許証の更新に行ってきた。今回は残念ながら2時間の講習となった。2時間の講習は初めてである。自動車の任意保険のゴールド割引もなくなってしまうのは残念である。免許証の更新は、面倒なイベントである。我が家は運転免許試験場が比較的近くなので、それでも楽な方である。大学1年の時に免許を取って以来、駐車禁止や速度違反の軽微な違反はあった。保険を使った事故は、停車中に後ろをぶつけられたことが1回あった。何れも厭なものだが、その他大事はない。

運転免許試験場も30年近く前に免許証を取得した時と同じ試験場に行ったのだが、建物も当時と同じ古いままである。講習も教本やビデオ、筆記の運転自己診断などで、途中10分ほど休憩も有ったので思いのほか飽きずに済んだ。説明も慣れているのでテンポも良い。一般道でも後席のシートベルトが義務化されていることは認識不足だった。免許証を初めて貰った頃に思いを馳せながら、これから歳をとり、反射神経も鈍くなるので、過信せず自重して運転しようと思った。今度の更新は3年後である。

愛のスピード違反

愛のスピード違反