読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

バスケットシューズ&ボール購入(50万PV到達)

最近バスケットボールにハマっていることを書いたが、勢いでバスケットシューズを購入した。バスケットシューズと言えば、昔、一時エア・ジョーダンの登場で空前のバッシュブームがあった。当時、アメリカに旅行に行った時に、日本では入手しにくかったエア・ペニーを購入したことがある。数年前にもう履くことも無いので、捨ててしまったのだが、今思えば取っておけば、公園バスケ用の外靴としてまだ使えたかもしれないと思った。

最近のバスケットシューズを調べてみると相変わらずエア・ジョーダンは人気のようである。既にナイキブランドとは別の「エア・ジョーダン」ブランドとしてラインアップされている。後はアディダスバスケットシューズも目立つ。昔はアディダスバスケットシューズは、あまりなかったように思うが、一万円以下のやや買い求めやすいラインアップが多い気がする。あとアンダーアーマーもラインアップを揃えている。これは昔はバスケットシューズでは無いブランドだったが、現在は一定のシェアはありそうである。一方、昔あったバスケットシューズのメーカーのチャンピオンやリーボックコンバースなどはほとんど商品が無くなったようである。この中りは20年で様変わりしたようである。

一方、国内メーカーはミズノに一部バスケットシューズはあるようだが、やはりアシックスである。昔よりラインアップも増え人気があるように思える。「部活の上手い選手はアシックス」みたいなイメージがあり、ブランド力も高まっている感じがする。エア・ジョーダンなどのバッシュブームの時は、アシックスなどの日本メーカーのブランド力は低下していたが、見事復活した感がある。

それで何となくネットでバッシュを見ていると妻から「父の日と誕生日のプレゼントとしてシューズ買ったら」とご託宣があり、ちょうどアシックスのバスケットシューズで値ごろ感のある商品がネットにあったので買うことにした。

f:id:tthtty:20150628133338j:image:w200
(アシックスのバスケットシューズ

ついでにこれまた値ごろ感のあるミカサの合成皮革のバスケットボールがあったので買うことにした。バスケットボールと言えば、圧倒的にモルテンが多いが、NBAで使用されているスポルディングもあるほか、ナイキやアディダスもある。ミカサのバスケットボールは店頭ではあまり見かけなくなってしまったが、ネットで販売していた。

f:id:tthtty:20150628133236j:image:w200
(何となく懐かしいミカサのバスケットボール)

何となく形から入ってしまっているが、マイシューズとマイボールを手にして、ちょっとご満悦というところである。

ところでこの「つまらない日記」もはてなダイアリーのカウンターでPV(ページビュー)が50万回に達した。3年5か月でようやくこの回数になった。単純計算では1日当たりのアクセス数は400強だが、初期の不発な時期を考慮すると、最近は500~600アクセス辺りで、落ち着いているようだ。今後ともよろしくお願いします。