
ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

キャノンプリンターPIXUS MG7130を買いました。

使っていたキャノンプリンターPIXUS MG5530が壊れた。スキャナーで読み込んだ時に画像の半分に影のようなものが表れてしまう。1年半前の年末に購入してそれ程経過していないのに(キヤノンのプリンターMG5530を買いました。 - つまらない日記)アタリがわるいのだろうか?それとも・・・。一応、メーカーに電話で問い合わせてみたが、部品交換にお金がかかるとのこと。既に保証期間外なので有償である。

f:id:tthtty:20150525232233j:image:w200
(壊れたCANON PIXUS MG5530)

やむを得ないので購入することにした。最近は1万円くらいでプリンターがあるので諦めもつく。冷蔵庫の買い換えといい(富士通ゼネラルの冷蔵庫ER-V43AFが壊れてシャープの冷蔵庫SJ-XF47Y-Tに買い換えました。 - つまらない日記)、どうも最近買い回り時期が来ているらしい。同じ機種のPIXUS MG5530にしようかとも思ったが、同じ機種というのも芸が無い気がする。キャノンからエプソンに転向することも考えたが、最近インクカートリッジをセットで購入したので買い換えしにくい。

それでネットで探しているとPIXUS MG7130が特価で10800円であるのを見つけた。MG5530の解像度が 4800x1200 dpiに対してMG7130は9600x2400 dpiと高い。給紙トレイも格納式二段でA4版とL版を独立して予めセットすることができる。MG5530は、給紙トレイが差し込み式で基本的に都度用紙をセットする必要があった。(A4版等を常時セットしておくことは可能だが)

f:id:tthtty:20150525232304j:image:w200
(購入したCANON PIXUS MG7130)

使い勝手は同じキャノンPIXUSなので問題はない。余計な買い物たが、多少機能アップしたのでしょうがないと思う。

Canon キヤノン インクジェット複合機 PIXUS MG7130 BK

Canon キヤノン インクジェット複合機 PIXUS MG7130 BK