読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

TDKのラジカセを購入しました。

ラジカセを購入した。中2と小5の息子達が部屋でCDを聴くためにである。今年になってから、息子達とカラオケボックスに何回か行っている。(親子の安価なレジャー「カラオケボックス」 - つまらない日記)それで歌に関心を持つようになって、レンタル店でCDを借りるようになった。今までも歌に関心が無かった訳ではないが、日常ではあまり音楽を聴くことが少なかった。私も80年代ポップス世代なので洋楽を好むが、最近の歌(特に邦楽)はよく分からない。それで家やクルマで日常的に音楽を聴くことが少なかった。

カラオケに行くようになってから日本のヒット曲に関心を持つようになり部屋でカラオケの練習ついでに音楽を聞こうということになった。しかし、我が家にはラジカセというものはなかった。居間に所謂ミニコンポがあるほか、ヤマハスピーカー付きのデスクトップパソコンがあり、音楽を聞くことができる。また、私の部屋にスピーカーセットがあり、スマホを繋げて音楽を聴くことができる。以前の使用していないスマホもあるので、WiFi利用で音楽を聴くことも可能である。

スマホ等が発達した現在、音楽を部屋で聞きたいのなら、タブレットスマホ、パソコンのほか、スピーカーと組み合わせてiPod、ウォークマン等のデジタルオーディオプレーヤー、安価なUSBプレーヤー、ICレコーダーなど多様な手段がある。特に画面が大きくアプリで操作できるタブレットやパソコンの方が操作性がよい。一層のこと、これを機会にMSオフィス搭載の小型のノート型パソコン(レノボなど)を購入するのも手かとも思った。しかし、中学2年の息子がパソコンをネットゲームマシンやネットブラウザー専用機に変身させてしまう可能性があることから、音楽聴取専用機械を選ぶ必要があるという結論に至った。

今更ラジカセやミニコンポを買うのも非デジな感じで今一つだが、息子達は音楽が聞ければという程度なので、割り切って安価な機器で済まそうと思った。迷ったのは、CD以外にUSBやSDカード対応のラジカセやミニコンポにする必要があるかということ。好きな曲を選んで再生するならSDカードやUSBインターフェース付きの機器の方が良いだろうと思ったが、ラジカセやミニコンポでは表示部分が小さいため曲順の操作が難しそうである。また、曲順の設定がネット販売サイトではよく分からず、大抵は記録した順に再生する機能のみのようであった。

そう考えると何れにしてもパソコンで曲順等を操作してから、ラジカセやミニコンポで聴く必要があるようだ。するとUSBやSDカード対応にしなくても、CD-RWに対応してい入ればパソコンで曲順を操作することができるし、なまじSDカードやUSBで曲順操作するよりも操作性もシンプルになる。また、SDカードやUSB対応でなければ価格も安くなる。

たかがラジカセ。多くの安い製品があるだろうと思ったが、ネットでいろいろ探したが今一つこれというラジカセが無かった。何か決め手に欠けたので、リアル店舗をリサーチすることにした。ドンキホーテで2,980円のTDKのラジカセが売られていた。TDKというブランドとデザインもスッキリしていて価格が安いことからこれに決めた。

f:id:tthtty:20150426152825j:image:w200
(TDKラジカセ本体)

スイッチ類が左右の横後側に付いているなどやや操作性に劣るが、持ち運びが楽で音質もそれほど悪くなかった。ネットではCD部分が壊れやすいとようなレビューがみられたが、今のところ大丈夫なようだ。カセットはなくCDとラジオのみである。ただ致命的な弱点としてヘッドホン端子がないことに注意。(でも何故か外部入力端子が付いている。)ローテクのラジカセのCDで音楽を聴いている息子達をみると、妙な安心感を感じた。

TDK LoR ポータブルCDラジオ ブルー SP-CD8211BL

TDK LoR ポータブルCDラジオ ブルー SP-CD8211BL