ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

ルアーで初めてアメマスを釣りました。

長男(中1)と次男(小5)が釣り堀に行った。釣り堀ではこれまであまりやったことのないルアーフィッシングに挑戦した。慣れた海釣りとはやや勝手が違ったようだが、コツを掴んだようで長男は8匹、次男は13匹のニジマスを釣った。

f:id:tthtty:20140913222130j:image:w200
(釣り堀)

2人が釣り堀にいる間、私は1人で近場で釣りができるところがないかクルマで探してみた。国道から近い川の本流で少し幅が狭く深くなっているような所があった。あまり魚が釣れるとは聞かない川だが、クルマで堤防を降りてみると何となくルアーが出来そうな雰囲気だったのでダメ元でやってみた。因みにロッドは海釣りで使っている錘負荷25号のヘビーなタックル。

f:id:tthtty:20140915030929j:image:w200
(リール&ロッド/リバティライトパック)

f:id:tthtty:20140915030851j:image:w200
(ルアー/Daiwaクルセイダー)

久し振りにルアーフィッシングをするなあと悦に入ってキャスティングした。アタリがないので魚もいないのだろう。ポイントが若干変えながらキャストしていると一瞬アタリがあったようなので少しアワセてみた。すると魚が掛かっていた。ウグイか何かと思って釣り上げてみるとアメマスだった。

f:id:tthtty:20140913222039j:image:w200
(釣り上げたアメマス)

大きさは25cmくらいだろうか。嬉しくなって写真を撮って、自撮りまでした。独りで釣っていたので証人は居ないのだが、写真も撮ったのでリリースした。あまりに色々写真を撮ったのでアメマスくんも少々弱っていて水に入れると沈みそうになった。それで手の中で水中に3分くらい馴染ませると元気に泳いでいった。柄にもなく「ありがとうアメマスくん」と心の中で思った。

思えば子供と釣りをしても海釣りが多くルアーフィッシングは、湖で一回やったのと海でメタルジグを投げてみた程度で、ルアーで魚を釣り上げたことはなかった。私が子供の頃、ルアーフィッシングでウグイやイワナライギョを釣ったことがあったが、それ以来のルアーの釣果である。大人気なく嬉しいと思った。我が家も海釣りから川釣りにシフトしつつある。