
ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

海釣りに行きアイナメ・ソイ・メバル・カジカ・タコを釣りました。

土曜日、日曜日と釣りに出かけた。 例年4月~5月は海の水温も低くあまり釣果が思わしくないので、6月が釣りシーズンのピークとなる。 しかし、今年は長男が中学生になり、土曜日の夕方に塾があるほか、土日に試験があったりして、土日の時間が取れなかった。先週、中学生初の期末テストも終わり、本人が釣りに行きたいというので、長男・次男と土曜日は近場、日曜日は遠征してロックフィッシュにチャレンジした。

f:id:tthtty:20140622225119j:image:w250
アイナメ35cm)

f:id:tthtty:20140622225227j:image:w200
(ソイ27cm)

f:id:tthtty:20140622225008j:image:w180
メバル26cm)

f:id:tthtty:20140622224514j:image:w200
タコ?cm)

釣りに行って初めてタコが釣れた。長男が重いモノがかかっているので、根掛かりの海藻が絡んでいると思ってリールを巻くとタコだった。タモ網で取り込んだ。防波堤の上を這って海に帰すようにした。

タコくん海に帰る。
D
(再生されない場合はこちら)
https://www.youtube.com/watch?v=85YeDyfR5N8

タコくんは、海に戻る前に疲れて水溜まりで止まってしまった。この後、海に帰しました。

f:id:tthtty:20140622224846j:image:w300
(釣ったさかなたち1)

f:id:tthtty:20140622224732j:image:w450
(釣ったさかなたち2。カジカも釣れた。口の中にカニが入っていた。)

f:id:tthtty:20140622224554j:image:w200
(釣りタックル。スポーツラインのリールとダイワリバティクラブ ライトパック T 30-180竿。見た目は小さいがオモリ負荷も大きく丈夫で使い易い。)

写真の他にも多くのロックフィッシュを釣っている。ほとんど長男・次男が釣っているが、今回は私も釣った。当初予定していた釣り場が混雑していて釣りができなかったりと思うように行かず、期待していた40cm超アイナメは釣れなかったが、まずまずの釣果であった。釣った魚は全てリリースした。リリース後にカモメに取られた魚もいた。朝2:30に起床し2:50に出発し、帰りは寄り道して16:50に帰ってきた。疲れたが最近仕事でストレスが溜まっているので、その気晴らしには良かったと思っている。

帰りのクルマの中で、「おぎやはぎの愛車遍歴」に出演していた松崎しげるの「愛のメモリー」を唄った。その時、子供達がYouTubeを見ていて見つけたのが「ハゲのメモリー」(松崎しげる)。眠気が吹き飛ぶお笑いだった。