ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

懐かしのクイズ番組&司会者勝手にベストテン

現実逃避モードになると懐かしいモノを振り返りたくなる。懐古趣味としてのテーマは、歌だったりドラマだったり色々あるが、クイズ番組というのを思い付いた。最近、東大・京大卒芸能人.VS.のような番組もあり、クイズ番組がやや目立つような気がする。昔は、素人参加型から芸能人参加型まで色々なクイズ番組が沢山あったが、暫くクイズ番組は、アタック25以外皆無という状況も有ったと思う。取り敢えず知識を問うクイズ番組は良いと思う。そんなことから、昔のクイズ番組を思い出して勝手にベストテンにしてみた。私が幼児から高校生ぐらいまでに観ていたクイズ番組で、よく観ていた番組から順位を付けた。あくまでも個人的なランキングです。( )内は司会者。

1.ベルトクイズQ&Q(押阪忍
この番組は小学校に通う前の頃毎日のように観ていた。私は幼稚園には年長の半年ほどしか通っていなかったので(学習発表会で主役の浦島太郎に抜擢された話 - つまらない日記)、幼稚園に入るまでは家に居た。それで昼に始まるこの番組を観ていて今でも記憶に残っている。夏休み子供大会のミリオンステージの景品が天体望遠鏡など、当時としては豪華で憧れであった。司会の押阪忍の「白は10点。赤は10点。」というのが懐かしい。

2.世界まるごとハウマッチ(大橋巨泉
これは、クイズ番組というよりバラエティー番組に近いが、毎週観ていた。大橋巨泉のお決まりの番組展開なのだが、世界の色々な商売が出てくるのが面白かったのかもしれない。(「なるほど・ザ・ワールド」以前の時代)巨泉の「もうケチャックとは言わせない。」とか「ケント・ネギルバート」などのお決まりの文句も面白かった。

3.霊感ヤマカン第六感フランキー堺
「ウーウーウーウー 霊感。ウーウーウーウー ヤマカン。ウーウーウーウーウーウー だいろっかーん。」のテーマ曲で始まるフランキー堺司会のクイズ番組。松岡きっこ等の芸能人が解答者。賑やかな感じのクイズ番組。かなり懐かしい。

4.象印クイズヒントでピント土居まさる
モザイクから写真を当てるような問題があったと記憶しているが詳細は忘れた。象印が印象的である。当時は、冠番組も多かったかも。

5.クイズタイムショック田宮二郎
これは近年リメイクで放映していたので割と知られているかもしれない。何と言っても「白い巨塔」の田宮二郎の司会が渋い。出題中のBGMに気が焦る。

6.クイズグランプリ(小泉博)
これはクイズ番組の王道だと思う。15分のコンパクトな番組。ジャンル別の問題パネルを解答者が点数の低い方から選び総得点が多い人が勝ち。「ノンセクションの100」あたりが勝負どころ。「チャンスカード」で逆転だ。番組終了後は「スター千一夜」。

7.アップダウンクイズ小池清
これはほとんど忘れかけていたが、回答するたびに解答者を乗せたゴンドラが上がっていき10段目で勝ちだったと思う。間違えるとゴンドラが下がってしまう。タイムショックといい、昔のクイズ番組は、回答者が上がったり下がったりするスタジオセットが目に付く。 

8.ズバリ当てましょう(泉大助
これもほとんど忘れかけていたが、唯一覚えているので「うちわで一番近い方」という言い回し。正解の価格を超えていても一番近い人を勝ちとすればいいのに1円でも超えるとダメなのは不条理だと子供心に思ったものだ。一説によるとこれはトランプの「ブラック・ジャック」の考え方に基づいていると考えている人もいるようだ。

9.連想ゲーム(キャプテン:加藤芳郎岡江久美子
ヒントを出すキャプテンが重要。大学の時、外国人講師による英会話の講義を受講したが、その中で英語で連想ゲームを行うという授業があった。今でも覚えているのが「school」「student」「teacher」等のヒントに対して答えは「education」であった。私が解答したことを覚えている。(自画自賛)

10.クイズドレミファドン 高島忠夫
高島忠夫司会で江藤博利等が出演する賑やかな番組。超イントロは難しいが、なぜかわかる人がいる。人間の耳ってすごいものだ。

<番外>
人生ゲームハイ&ロー(愛川欽也
これはクイズとは少々異なるのでベストテンには入れなかったが、いろいろと仕掛けのあるサラリーマン出世の悲哀の籠った番組であった。

ほかにもスーパーダイスQ(土居まさる)、クイズ面白ゼミナール鈴木健二)、アメリカ横断ウルトラクイズ福留功男)、クイズハンター(柳生博)、三枝の国盗りゲーム桂三枝)など多くのクイズ番組があった。各番組のアシスタントも美声・美貌を兼ね備えた女性が多く見どころであった。敢えてベストテンに入れなかったが、特筆すべきは「パネルクイズアタック25」(故児玉清)。40年近くも放映を続ける超長寿番組。ベストテンを超越したクイズ番組である。