ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

親子でパークゴルフに行きました。

中1の長男と小5の次男とパークゴルフに行った。最近は、3月の消費税駆け込みの買い物も一段落したことと、仕事が多忙で土曜日はほぼ毎週仕事に出ていたこともあり、土日もあまり出かけずに家に居ることが多かった。季節的にはゴルフや釣りには、まだ寒いし、スキーシーズンは終わったし、一時のプラモデルブームも一段落してプラモデル店も行かなくなった。また、長男も中学生になり土曜日の夕方に塾があったりして、徐々に親と買い物に行かなくなり、家族でダラダラと店巡りすることも減った。

しかし、週末家に居ることが多いと少々困るのが運動不足で長男と次男が体を持て余し気味ということと、私自身が夜遅く帰ってきて10過ぎに夕食を摂る生活が続いているため、肥満が進行していることである。何とか運動しようと近くの体育館に行ったりするのだが、卓球などはまずまずできるが、大抵混み合っていてバスケットボールなどはできない。ラウンドワンのスポッチャにも行っていたが、今年になって朝8時までに入場すると安くなる料金設定がなくなり割高感があるので足が遠のいている。ただ雪が溶けて長男と次男は、昨年購入した自転車(ランボルギーニのマウンテンバイクを楽天で買いました。 - つまらない日記フォードのマウンテンバイクをアマゾンで買いました。 - つまらない日記)乗りに熱心で、それで日曜日に私も6段変速のママチャリで出かけることにした。

自転車でどこへ行こうかという話になり、春になってパークゴルフ場がオープンしているようだという話をしたら長男と次男が行きたいというので、パークゴルフ場まで自転車で行ってみた。近郊に幾つかパークゴルフ場があるのだが、今まで行ったことがない所に行ってみた。20分くらいかかったが、行くと駐車場も広く9ホールのコースが5コースありかなり広い。既に団塊の世代以上のグループで賑わっていた。小中学生はいろいろ割引があり、親子3人で道具を借りて1日プレイして総額千円と安上がりだ。

f:id:tthtty:20140420182034j:image:w250
パークゴルフ場レイアウト図)

コースに出ると人は多いがコースが5コースあるので待つことなくスムーズにプレイできた。このパークゴルフは、1ホールの距離が25m~95m程度で9ホールのパー設定が33である。ゴルフと比べると進行も速く、9ホール30分以内で廻ることができる。非常に手頃なスポーツで結局1日で9ホールを10回くらい廻った。

f:id:tthtty:20140420172815j:image:w250
パークゴルフ場の様子)

初めのうちは、距離感がなかなか掴めなかったが、徐々に慣れてベストスコアは9Hで私31、長男30、次男29であった。30mくらいのホールで私にホールインワンも出た。5コース全てを廻った。結構いい運動になった。

f:id:tthtty:20140420172938j:image:w250
パークゴルフ場からみた風景)

長男も次男も普通のゴルフのクラブセットを持っておりゴルフもするのだが、ゴルフ場となると予め練習場に行ったり、ラウンドで調子が悪かったりすると面倒な上にお金もかかる。その点パークゴルフは料金も安上がりでそれほど神経質にならずにできるので、長男と次男も楽しいようだ。私も多少運動不足が解消でき、メタボ対策にもよいので、親子でするには良いスポーツ・レジャーかもしれない。