ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

ビーストサーガを買いました。(プラス Dslot43の金属ブラシ交換)

小5になった次男の誕生日が先日だったのだが、誕生日プレゼントは先に購入していた。この誕生日プレゼントの話は先に記したが(スロットレーシングDslot43を買いました。 - つまらない日記)、スロットレーシングDslot43は長男とかなり遊び尽くして、車体裏の電気を通す金属ブラシが摩擦で変色してきて電気の流れが悪くなり、走行に支障を来してきた。アマゾンで金属ブラシを購入したが、次男が金属ブラシの取り外しが上手くいかず交換できなかったことと、些か遊んで少々飽きたようで誕生日を前にして遊ばなくなっていた。

ネジ止めの金属ブラシの交換もできないのかとやや呆れながら、やむなく私が金属ブラシの交換をやろうと思い見てみた。すると次男もネジの取り外しまではできているのだが、金属ブラシの一つを固定する金属ピンが奥まで嵌め込まれていてペンチやニッパー、毛抜きまで動員してもどうしても外すことができない。なる程これは次男も難儀する訳だと合点がいった。他の金属ブラシも奥まで嵌め込まれていて固かったが何とかニッパーで外したが、その一カ所だけはどうしようもなく、モーターの配線を切って、購入した交換用金属ブラシに付属されていたパーツに交換して、スロットカー2台の金属ブラシ交換を何とか終えた。この作りには少々メーカーに不満を感じたが、次に交換する際に金属ピンを外し易いように奥まで押し込まないようにした。Dslot43も復活したので、また長男と次男で少々遊んでいる。

ところで次男の誕生日直前に、用事のついでに次男が妻とドン・キホーテに行ったらしいのだが、その時に売っていたのがこれ。

f:id:tthtty:20140406103333j:image:w250
タカラトミーの「ビーストサーガ」。空と陸の2つのデッキを買った。)

これが一つ700円以下で売っていたらしい。少々前の商品のようで安く売っていたようである。数々のヒット商品を有するタカラトミーの中ではあまり・・・の商品だったのかもしれない。なぜか誕生日の追加プレゼントとして買うことになったらしい。次男の浅知恵が上手くいったようだ。

f:id:tthtty:20140405225739j:image:w250
(商品セットの内容)

f:id:tthtty:20140406074617j:image:w250
(ビーストの背中のレバーを押すとお腹からサイコロが飛び出す)

f:id:tthtty:20140406074741j:image:w250
(ビースト用のサイコロ。バトルでは複数の種類のサイコロを使う。)

「お父さんも面白いからやってみな!」と言われてルールも分からず言われたとおりやったが負けた。敵味方3体ずつ選びバトルを開始し、1対1で交互にサイコロを押し出し勝敗が決まり、3体先にやられると負けということらしい。ビースト毎にサイコロの特性があり、この辺りはベイブレードっぽい。どの3体を選ぶか、どのサイコロを使うかなどの戦略性があり楽しめるようだ。しかし、勝敗はやはりサイコロの目しだいの運任せ。ベイブレードなどより運の要素がかなり強い。この辺りが今一つ人気が無かった理由か?

このビーストサーガを見るとある歌を思い出す。
「・・・みやげにもらったサイコロふたつ 手の中でふればまた振り出しに 戻る旅に陽が沈んでゆく・・・女や酒よりサイコロ好きで すってんてんのあのじいさん・・・」
(「落陽」吉田拓郎



ビーストサーガ BS20 陸海空DXスターターセット

ビーストサーガ BS20 陸海空DXスターターセット