ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

スロットレーシングDslot43を買いました。

小4の次男の誕生日プレゼントに京商の「Dslot43」を購入した。次男の誕生日は本当は4月初めなのだが、本人が早くDslot43を買ってもらいたいものだから母親に「4月になると消費税が上がって損する。」みたいなことを言い出した。また、ネット等で価格調査してみるとヤマダ電機の店頭が最も安いことが判明したので(ヤマダ電機Webでは扱っていなかった。)、早く買わないと売り切れてしまうと言い出した。こちらも「そもそも誕生日プレゼントが本当にDslot43というスロットレーシングで良いのかよく検討しなさい。」と言ったのだが、あまりにもしつこいので妻も根負けしてOKを出した。我が家は元々この辺りが緩く、私自身が誕生日プレゼントの前倒しや先送りをしているので、子供に強くは言えない弱みがある。また、子供達も間もなく春休みなので、どうせ買うならその前に買って休み中に遊ぶ方が良いという考えもあった。

週末に家から最も近いヤマダ電機に買いに行くとDslot43が売っていない。前に見たときは一つ店頭に並んでいたのだが、売れてしまったようだ。次男に暗雲が立ち込めたが、ヤマダ電機Webでも扱っていない商品なので止むを得なく近くの別のヤマダ電機に行ってみると売っていた。早速購入すると次男はご機嫌になった。

f:id:tthtty:20140310192703j:image:w250
京商 Dslot43)

ところでDslot43というのは京商の商品名で、一般的にはスロットレーシングといわれる商品である。電気が通じている金属が二本埋め込まれているプラスチック製の道路を繋げて、その金属の上にモーター付きのクルマを置き手許のコントローラーで電流を調整しクルマのスピード変えてを走らせるおもちゃで、原理は鉄道Nゲージと同じである。道路はクルマが2台併走できるようになっており競争ができる。今回購入したdslot43にはトヨタ86とポルシェ911が附属されていた。

f:id:tthtty:20140310192756j:image:w250
トヨタ86とポルシェ911

このスロットレーシング。実は私が小学生の時、ヨネザワの「ビッグレーシング」という商品名のスロットレーシングのおもちゃを持っていた。原理は全く同様だが、違うのは当時は単1乾電池4本使用だったが、現行商品はコンセントから電気を取るようになっている。ビッグレーシングは赤と白のポルシェだったが、当時、様々なスロットレーシングのバージョンが出ていたようで、ランチャストラトス童夢ゼロの「ビッグレーシング」も有ったように記憶している。

家に帰って次男と長男は、早速道路を繋げて遊びだした。勉強はなかなかしないが、こういうことは実に素早い。ところが遊びだしてから暫くすると次男の様子が怪しくなってきた。長男が「お父さん。2台のスピードが違ってレースにならないよ。」と言う。見てみるとトヨタ86の方がやや早いようだ。裏側に磁石が付いていてそのネジを調整することでカーブでの安定性が調整できる。ネジが少々キツかったが少し緩めて磁石を調整して走らせてみた。見てみると早い遅い云々よりも、磁石が強力で最高速でターボボタンを押してもカーブでクルマが脱線しない。早く走るのを見る分にはよいが、これではスロットを調整しながら脱線しないようにスピードを調整しもう1台と競うというスロットレーシングの醍醐味が全く無い。次男もこの辺の購入前の目論見が外れ、少々苛立っている様子。

f:id:tthtty:20140310194529j:image:w250
(コースレイアウト/平面)

どうやら磁石が強すぎることが原因らしい。しかし、ネジを調整してもこれ以上磁力を弱めることができない。やはりこの商品は失敗だったか。これじゃ3時間で飽きてしまうだろう。磁石の上に何かシールでもって貼って磁力を弱めることができないかと思ってキャラクターシールを貼ってみたがダメだった。その時閃いた。いっそのことネジを外して磁石を取り外した方が良いのではないかと。早速、磁石を外してみた。するとカーブで後輪をドラフトさせて走り、スピードを緩めないとすぐ脱線する。これならスリル存分である。次男もこれなら納得した様子である。

「Dslot43の走行の様子」動画(43秒)※音声あり
D
(再生されない場合はこちら)
スロットレーシング dslot43 - YouTube




長男も次男も何度も走行しスピードの限界に挑戦してコツを掴んだようである。この調子なら一週間は持ちそうである。何れ飽きるだろうが、ラジコンとはまた違う難しさがあり家で遊ぶに結構面白い玩具かもしれない。さすが私が小学生の頃から生き残っている玩具だけに、何かしら昔ながらの面白さがあるのかもしれない。



Dslot43 スターターセット 2013

Dslot43 スターターセット 2013