
ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

「Pixlr Express」役に立つ写真リサイズ・トリミング・描画等アプリ

写真をブログに貼り付ける時に、画像を切り取るトリミングやデータサイズを低減するリサイズをよく行う。これまでスマホのアンドロイドアプリ「Images easy resizer」を使用していた。このアプリは容量も軽く扱いも簡単で重宝していた。ただ画像に描画を加えたり細かい編集はできない。これまで何か良い写真編集アプリがないか調べたことはあったが、グーグルプレイで検索してもうまく動作しなかったり、描画機能がなかったり、保存がうまくいかなかったりしてなかなか良いアプリが分からなかった。

今回スマホをF06Eに機種変更したのを契機にアプリを見直しているが、写真編集アプリも調べてみた。グーグルプレイの機能説明とユーザー評価だけだとよく分からないので、アプリをダウンロードして使用しては、うまく行かないとアンインストールしてを繰り返した。そして漸く辿り着いたのが、「Pixlr Express」だった。このアプリは、リサイズ、トリミング、描画の他にも、複数写真のレイアウト配置による合体やプリクラのようなデザイン機能など極めて多機能なアプリで、某パソコンサイトではフォトショップ要らずと紹介されている。

無料ながらこれは相当使えそうなアプリである。使い方としては、スマホにプレインストールしてある「ギャラリー」等で目的の画像を選び画面上部のメニューのアプリ適用で「Pixlr Express」を選択するとそのまま編集ができる。ついでに「はてなフォトライフ」もインストールして画像のアップロードを容易にし、画像ファイル名をこのはてなダイアリーの編集アプリ「Macky Brog Droid」に手入力することで写真掲載の効率化を図った。

先に記した「マイブックマーク」(便利なアプリ「マイブックマーク」 - つまらない日記)といい、まだまだ有用なスマホアプリはあるものだと思った。