読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

卓球の星★石川佳純★

卓球は偶に子供と体育館でするほか、家の食卓を卓球台に見立てて子供と卓球をすることもある。下手なりに結構ラリーが続くので面白い。以前、卓球について記したが(日本女子卓球村上監督の「勝利はすべて、ミッションから始まる。」を読みました。 - つまらない日記)、卓球女子がロンドン五輪で団体銀メダルをとったのは快挙であった。女子卓球で福原愛選手とともに活躍するのが石川佳純選手。

先日テレビで観たが、これまで母がコーチだったがやはり親子だと何かとやりずらいところがあったようだ。それで二十歳を期に中国人のコーチに替わった。今年1月14~19日に行われた平成25年度の全日本選手権大会では、女子シングルで優勝した。これまで課題であった左右の打ち分けが練習により冴え、世界で戦えるレベルに向上したようだ。母を見習って走り込む姿も気合いが感じられる。

世界で活躍するなでしこアスリートとして、ソチ五輪で注目のジャンプの高梨選手、ゴルフの宮里選手らとともに世界大会の表彰台を狙ってほしい。ただ中国の壁は厚いようだ。卓球と囲碁は中国のお家芸だけに日本人選手が優勝するのは大変そう。4月に「JA全農2014年世界卓球団体選手権東京大会」があるようなので期待したい。オリンピック強化育成選手の激似の妹石川梨良選手と姉妹の活躍もそのうち見ることができるかもしれない。