読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

2014釣果報告冬 ワカサギ釣りに行きました。

今冬初めてのワカサギ釣りに行った。先週釣り場を偵察に行ったのだが、釣り人は居たがまだ氷の張りが充分ではないようだった。この一週間の冷え込みで氷も張り、氷穴釣りができた。冬のワカサギ釣りを初めて5年くらいになるので大凡準備や現地のことは進めることができるが、それでも準備は結構面倒である。しかし、息子達が前日に準備して必要なものをクルマに積んでおいてくれるので随分楽になった。

現地に着いて準備を始めたのだが、トラブル発生。ワカサギ釣り用テントの骨組みの継ぎ目の金具が取れて繋ぎ合わすことが出来ない骨が三本有ることが分かった。そういえば昨シーズンこれはダメかなとか言っていたような気もした。やむを得ずテント無しでワカサギ釣りをすることにした。幸い風もあまりなく雪も降っていないのでテント無しでも大丈夫そうだった。アイスドリルで穴を開けて釣り始めた。早速ワカサギが掛かりはじめ、順調なスタートだった。しかし、今日も寒かったので、防寒の服装をしているので体は大丈夫なのだが、手が冷たくなってきた。釣り用の親指と人差し指と中指の先が無い手袋をはめていたが、手先が冷たい。息子達もこれにはネを上げた。

f:id:tthtty:20140118232522j:image:w150

いつもは朝から昼過ぎまで粘るのだが、今日は3時間ほどで止めた。二人で70~80匹の釣果だった。手先が冷たく力が発揮できなかったのとウグイが多く手返しが悪かったので、少々釣果は低かった。ただ家に帰って食べるにはこれくらいの量がちょうど良いので、早めに切り上げて良かった。家に帰ってフライにしてゆず塩をかけて食べた。