ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

フォトアルバム型年賀状

前に年賀状について記したが(フォトアルバム型年賀状(SNSタイムライン年賀状) - つまらない日記
)、今年もフォトアルバム型の年賀状を制作した。使用した写真は14枚。昨年より3枚減った。12月にハワイに行った写真を加えるために制作が遅くなったが、何とか年末には間に合わせた。

f:id:tthtty:20140101063903j:image:w80
(フォトアルバム型年賀状)

年賀状にこのフォーマットを適用してから8年くらいになるが、毎年、撮影した一年間の息子達が写っている写真の中から良いものをピックアップしている。そうしている内に、年賀状に使用することを意識して写真を撮るようになってきている。

子供が写っている何枚もの写真を集めた親バカ年賀状。もらう方から見るとはた迷惑な年賀状と思われるが、こちらとしてはそんな楽しみでもないと面倒くさくて年賀状を書かなくなると思って勘弁してもらっている。ネット全盛時代の紙の年賀状。プリンターメーカーの売り上げには貢献しているかもしれない。