読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

つまらない日記男ハワイに行く。(その6)食事編

旅行に行った時の食事、特に海外旅行の場合は、結構悩み所である。 今回のハワイ旅行で、やや後悔するのは食事である。もう少し調べて、できるだけ美味しいものを食べたかった。大体次のような処で食事をした。

●タイ料理(Keo's Thai Cuisine)
ここは、宿泊したアンバサダーホテルの1階にあったので行ってみた。コース料理だと4千円~するが、カレーが$18程度であったので頼んでみた。多少ココナッツミルク風味であったが、まずまずの味だった。子供達には少々量が多かったようで余ってしまった。インターネットで日本語のメニューを見ることができるので安心だ。

●六角(アラモアナSC)
昼にアラモアナSCにある元気寿司に行ったのだが、混み合っていたので、同じアラモアナSC内の元気寿司の近くの和食店六角に入った。少々値段は高いが落ち着いた店でゆっくり食べることができた。天丼、とんかつ定食、エビフライ定食を食べた。料金と消費税とは別にサービス料15%が加算される。調べたところ、最近ハワイでは、主に日本人向けにチップの代わりにサービス料として予め請求する店が増えているようである。

SUBWAY
結局、昼食などに困ると日本にもあるファーストフードチェーンに行くことになる。しかし、英語がやや不自由なため思うようにいかないこともある。SUBWAYでもメニューのサンドイッチを言ったつもりが、サンドする中身を一々指定してオーダーする羽目になり、$9のサンドイッチとなってしまった。しかし、量が多いため、子供と3人で食べて丁度良かった。

●ABCストアやWHALERS
ホテルが朝食付きで無かったために、朝食は前日にABCストア等で買って食べた。サンドイッチ等は日本の感覚からすると$4.99とやや高く感じる上に味は、やはり今一つだった。丼や寿司もあるが、やはり今一つである。それでも困った時に食事を買えるのだから有り難いが、日本のコンビニのようには行かない。

●Coffee Beans
ホテルの横にスタンド式のコーヒーショップチェーンCoffee Beansの店があった。ベーグルやマフィン系は少々くどい感じがしたが、ドーナツやクロワッサン、ラテなどは美味しかった。帰り際に朝5時から営業していることを知り、毎朝ここで朝食を買えば良かったと後悔した。

●ハワイアン航空の機内食
ロコモコやパンなどどれも美味しかった。日本語も通じるので安心だ。飛行機については、総じて満足だった。しかし、エコノミーの機中泊はお尻が痛くなり難儀だったが、枕を尻の下に敷くと楽になった。

ハンバーガーのJack in the Boxやパンケーキのegg's thingsも計画していたが、行けなかったのは残念。ドン・キホーテのラーメン山頭火も見たが時間が合わず食べなかった。他にピザや寿司などを食べてみたかった。この辺りは計画不足であった。食事の優先度が低いとしても、やはり旅行では美味しいものを食べたいと思った。