読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

つまらない日記男ハワイに行く。(その5)その他の訪問スポット

ハワイに行き、真珠湾ツアー、ワイキキ沖釣り、潜水艦アトランティスの話をしたが、その他にも幾つかのスポットを訪れたので書いてみる。

●陸軍博物館
ここは、戦争で使用された銃や砲弾などが展示されている。アメリカの南北戦争の時代からベトナム戦争まで展示されているが、展示の中心は真珠湾攻撃から太平洋戦争についてである。戦車やヘリコプターが展示されている。入場は無料だが、入館時に記名するようになっており、募金箱があるので寄付したほうがよいと思われる。土産品ショップがあり、面白いものが売っている。呼び鈴とポスターと真珠湾攻撃を伝える新聞を買った。中心部にあるので行きやすい。

f:id:tthtty:20131227214316j:image:w250
(展示されていたヘリコプター)

●ホノルル動物園
中心部にあり、ビーチの近くなので行ってみても良いかも。動物や鳥の説明はあるのだが、肝心の動物が何処にいるのか判らない展示も多かった。昔ながらの動物園という趣。土産品ショップは、色々と売っているので楽しい。歩行路にクジャクが居たりするのは一興。

f:id:tthtty:20131227214403j:image:w250
(目が合ったマントヒヒ)

●ワイキキ水族館
入口で日本語ガイドを聴くことができるレシーバーを貸してくれる。小規模で昔ながらの水族館という雰囲気。熱帯系の魚を見ることができる。土産品ショップもある。ホノルル動物園から近いので併せて見るのもよい。

●ABCストア
ハワイといえばABCストア。ホテルの近くにもあって便利。朝食のパンやチキン丼、絵葉書、飲み物、キーホルダーなどを買った。便利で見ていて楽しい。

●WHALERS
アンバサダーホテルの横にあったのがWHALERS。これはABCストアに対抗するチェーン店のようである。個人的には、ABCストアより若干品揃えがよく感じた。弁当コーナーに寿司が売っていた。ALOHAロゴ入りのキャンディが売っていて土産に買った。

●ウォルマート
アラモアナSCの近くにある。20年前にロスアンゼルス郊外のウォルマートを見た時は少々驚いたが、日本にも様々なフォーマットの小売業態が普及した現在となっては、それ程驚かなくなった。息子達にアメリカの一般的な生活を垣間見せようと行ってみた。しかし、やはり広い。旅行中にホテルの部屋で使うような使い捨てのスプーンや、皿、コップ を購入するにはいいかも。若干であるが、雑誌やおもちゃ、釣り道具なども売っていて、息子と一緒にあれこれ日本と比べながらみた。息子達に見せたかったのはガロン入りの牛乳。クルマのウォッシャー液のようだ。

ドン・キホーテ
ここも色々売っている。日本のドン・キホーテほど面白いものはないかもしれないが、食料品から日用品まで売っている。おもちゃは少しだけ売っていた。ラーメン山頭火が出店していて混んでいるようだった。

●アラモアナ・ショッピング・センター
ここの元気寿司に行ったが、混み合っていたので諦めた。フードコートは、色々な店がある。元気寿司の近くの六角という和食店に行った。ハワイが初めての息子達のためにさっと見た。

●Tギャラリア
デューティーフリーショップ(DFS)ギャラリアは、Tギャラリアに名称変更したようだ。ハワイ初めての息子達のために1階だけさっと見た。

初めてハワイを訪れる息子達のために取り敢えず網羅的に廻った。これだけ行っておけば、ハワイに行ったことを疑われることは無いだろう。