ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

つまらない日記男ハワイに行く。(その1)

家族旅行でハワイに行った。師走の忙しい時期に全然使っていない年休を取り行った。尤もこの旅行を決めた1月半前の予測では、この時期はあらかた仕事の整理がついているはずだったのだが、やはりそうはならなかった。そうは言え、旅行をキャンセルするわけにも行かず、止むを得ず行った。そもそも、今回のハワイ旅行は乗り気では無かった 。

ハワイ旅行の発案者は妻で子供が小学生のうちに海外旅行に一度は行きたいという動機である。私は13年前に新婚旅行でハワイに行った事があるので、今更に行ってもとやることが無いと思った。私も小6、小4の息子も乗り気ではなかったが、妻の熱望で行くことにした。ハワイ以外の海外も検討したが、価格が高いことと地方からの直行便がないことからハワイになった。HISのツアーで4泊5日(うち1泊は機内泊)9万円程度である。海外旅行も一時はかなり安かったようなイメージがあるのだか、最近の円安からか、なかなか安いツアーがなかった。

旅行で面倒なのは、行程表を作成することである。海外旅行であれば、期間が長くなる上に現地の感覚が分からないので尚更である。私は、旅行に行くと少々詳しい行程表を作る。何故かというと、現地で臨機応変に判断し行動することが苦手であり時間を無駄にしてしまうため、予め旅行誌やネットで調べた情報を基にシュミレーションをして備えるのである。特に海外旅行は13年振りで分からないことも多く、リスクが多いので備えておかなければ、失敗しそうだ。また、お金がかかり今度いつ行くか分からない(多分一度限りの訪問になる)ので、スケジュールは詳細に立てて、効率良く無駄なく網羅的に行動したいという気持ちが強いからである。

スケジュールで最も頭を悩ませるのが食事である。行程のなかで近い場所で見つけなければならない。できるだけ安く抑えつつも、その地ならではの物も食べたい。そこそこ美味しそうな物を食べたいが、あまり混み合うような所も時間が無いので避けたい。当初のスケジュールでも、食事についてはシミュレーションしきれずに現地で歩きながらきめた所も多い。

今回のハワイ旅行行程の概略は次の通りである。

(1日目)

陸軍博物館
ワイキキ動物園
ワイキキ水族館
島内東部(ダイヤモンドヘッド周辺)バス観光(HISレアレアバス利用)
アンバサダーホテル チェックイン
夕食 タイ料理(Keo's Thai Cuisine)

(3日目)
朝食 ホテルの部屋(ABCストア購入)
真珠湾まるごとヒストリカルツアー
昼食 六角(アラモアナSC)
ウォルマート
ドンキホーテ
島内西部(ダウンタウン周辺)バス観光(HISレアレアバス利用)
夕食 ホテルの部屋( WHALERS購入)

(4日目)
朝食 ホテルの部屋( WHALERS購入)
アトランティス潜水艦
昼食 Coffee Beans
郵便局
Tギャラリア
インターナショナル・マーケット・プレイス
サシミ・フィッシング・ツアー(夕食)

(5日め)
朝食 ホテルの部屋(Coffee Beans)
アンバサダーホテル チェックアウト
Wifiルーターレンタル返却
ハワイ→日本移動

概ね上記のようなショッピング、グルメ、マリンスポーツとは無縁の4泊5日の旅であった。ハワイの滞在は実質2.5日である。今、5日目の早朝にこの日記を記している。本当は、都度都度「なう」的に記そうかと思ったが、子供も居て忙しくてなかなか記す暇がなかった。それぞれの内容はこれからまとめて書いていくが、当初乗り気でなかった私と子供達にとっては、このハワイ旅行は予想に反して大変良い旅行になったのである。