
ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

スマホ(ARROWS F05D)で使う念願の外付キーボード(エレコムTK-FBM023)を購入しました。

1年以上前にスマホの外付けキーボードについて記したことがあった。(外付けキーボードによるスマホのパソコン化(考察) - つまらない日記)それ以来、スマホの外付けキーボードが欲しいと思っていたが、どうせドコモARROWS F05-DのAndroidスマホで動作保証されている外付けキーボードなど無いだろうと思って買うことは考えなかった。職場の周りの人に外付けキーボードのことを話してみても「スマホの外付けキーボード?ハァ?」みたいなリアクションで関心は薄かった。スマホの入力は、横画面のQWERTY入力や手書きペン入力などを試してみたが、結局、変換予測付きのフリック入力が一番やりやすく感じている。このブログも殆どスマホフリック入力で作成しているが、慣れて来たのでかなり早く文章作成できるようになってきた。フリック入力は、机が無くても場所を選ばず何処でもできるのが良い所である。

そうは言え職場では、パソコンにキーボードで仕事をしているのだから、やはりキーボード入力の方が早く思える。また、職場でi-phoneを持っているおじさんが、外付けキーボードを使っているのを見て、漸く身近にも普及してきたかと思い久し振りにF05-Dと外付けキーボードについてネットで検索してみるとエレコムTK-FBM023で実際に使用しているという記載を見つけた。キーボードの互換性などにまだ問題があるようだが、TK-FBM023がアマゾンで安かったので、多少失敗してもいいので、オモチャ代わりに買ってみた。因みにエルコムの機器対応表にはこの組み合わせは掲載されていない。

f:id:tthtty:20131126074246j:image:w250
エレコム メンブレン TK-FBM023)

問題のペアリングだが、TK-FBM023に電池を入れ(単4電池2本付属)、裏側のスイッチをオンにする。ARROWS F05Dの設定画面のbluetooth設定でbluetoothをONにして、F05Dで機器検索する。TK-FBM023の裏側のIDボタンを押すとF05D側でTK-FBM023が認識され、4桁?の数字が表示され TK-FBM023からその4桁の数字を入力するよう表示される。TK-FBM023から4桁の数字を入力するとペアリング成功。一発で認識された。環境はARROWS F05DでAndroid4.0.3。辞書はF05D付属のATOK系のNX!Input。

f:id:tthtty:20131126075149j:image:w250
(上部中央がIDボタン。上部右がスイッチ)

実際に入力してみると確かに日本語キーボードとは認識されておらず、表記と異なる記号や無反応のキーがある。しかし、英字、数字、矢印、スペースは使える。またF6~F9までのかな、カナ、半角、英字変換は有効なので、ローマ字入力では結構使える。問題は半角、全角切り替え。通常のキーボードの左上にある「半角•漢字」切り替えキーが無効である。スペース横の「かな」キーでもダメ。スマホ画面をタッチして漢字入力モードにするとキーボードも全角になる。半角にする場合は、スマホ画面の「戻る」ボタンで漢字入力モードを消すと半角入力になる。少々不便だが、他にやり方があるのかもしれない。

f:id:tthtty:20131126080337j:image:w250
(漢字•半角切り替えが難だが、ローマ字入力なら何とかなる。)

半角にする場合、全角で入力してF8を使えばカバーできるので、実用的にも使えそうだ。心配していたキーボード入力時に画面にキーボードが表示される件は、キーボード入力するとキーボード画面が自動で下部に縮小される。キーはさすがに小さく慣れるまで隣接するキーを押してしまうが、折り畳みではない安価なキーボードなので携帯性を考えると適当な大きさだろう。スマホタブレットを置く台もついている。ただ電源オフすると再度ペアリングが必要な様子。

f:id:tthtty:20131126175535j:image:w250
(台付きのBluetoothキーボードが1,665円)

果てして仕事などで使うだろうかといえば、スマホにキーボードでタイピングする機会はほとんどないかもしれない。ただ、Bluetoothスマホにコードレスキーボードで文字を打つことができること自体が嬉しい。クルマにGPSレーダー探知機カーナビを取り付けグレードアップした気になったのと同様、スマホに外付けキーボードを付加し可能性の向上が図られた気がする。Googleスプレッシートを使って全ての仕事をスマホでこなしてみようか?

参考記事「スマホ「フリック入力」VS パソコン「キーボード入力」入力速さ対決 - つまらない日記


ELECOM Bluetooth メンブレン式キーボード 82キー Sサイズ ブラック TK-FBM023BK

ELECOM Bluetooth メンブレン式キーボード 82キー Sサイズ ブラック TK-FBM023BK