読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

ユピテルのカーナビYPB618siとレーダー探知機クレードルOP-CR85を買いました。(その2「購入」)

(前回の続き)
前回言及したが、カーナビ兼レーダー探知機について語るには、次の主な機能があることを理解することが必要である。
・カーナビ機能
・GPSによる登録地点警告機能
レーダー探知機
・無線感知機能

先ずは、保有していたレーダー探知機と同じような小型で機能向上した商品を探してみた。ところがカーショップ等の店頭ではこれらの製品自体レアなものになりつつあるようで商品が少ない。機能的にも新Hシステム、ステルス対応を謳っているが、固定式のレーダー探知に反応するという従来からある製品と大きくは変わらないようだ。ただ一部の製品では、見た目は小型レーダーでディスプレイは無いが、GPSが搭載されているモデルがある。価格的には安価なので固定式レーダー反応だけを求めるビギナー向けだが、より高度な機能を求める人には物足りない。

そこで最近増えているGPS付きレーダーを見てみた。この製品については先入観があり、地図が表示されるのにカーナビではないことに違和感があった。ただ、ディスプレイは3.2インチ程度とスマホより小さいので従来のレーダー探知機に小型ディスプレイが付きましたと思えば、そんなに違和感はない。こちらはGPS機能とレーダー探知機能、無線感知機能がある。初めは、このGPS機能で何が出来るのかが理解できなかった。カーナビでもないのに位置情報から何の警告が出来るのかが分からず、これらの製品には数年来関心が持てなかった。

それで店頭で製品カタログを貰い、更にネットで製品について調べてみて、漸くレーダー探知機GPS機能について理解できた。これはGPSにより車両の位置情報を捉え、予め地図情報に登録されている地点に近付くと警告する機能があるのだ。予め登録されている地点には概ね2種類あり、固定式レーダーなどの速度測定装置の地点と、よくネズミ捕りなどを行っている取締場所の地点がある。どちらもユピテルやセルスター等が過去の種々の情報から蓄積したデータのようである。ただ、一般的なオービスのような固定式レーダーであれば、GPSがなくてもレーダーで探知できるのでGPSの必要性はやや弱いかもしれない。ただし、ループコイル式などの新しい方式の測定にはGPSが有効だし、レーダーとGPSの両方があった方が安心感は増す。

そこでポイントとなるのがGPSによる取締り地点の情報である。これには、ネズミ捕り、シートベルト、飲酒などの各種取締り地点の他、公開されている取締り地点情報を取り込むことができる機種もある。また、取締り地点のほか、道の駅や高速道路のサービスエリアなどの地点も登録されている。自分で任意の場所を登録することもできるものもある。クルマを運転しながらこれらの地点に近付くと音声案内や警告音でお知らせしてくれる。これは初めて遠出のドライブなどでは重宝する。ただ、当然ながら、登録されている地点だからといって、その時取締りが行われているかといえばそうではない。リアルタイムの取締り情報ではなく、過去に取締りが行われていた情報が基本になっている。それで取締り地点は多く警告はあるが、実際は取締りを行って居ないことが多いと警戒心が薄らいでしまうという難点はある。ユピテルではリアルタイムに情報を共有するために「れーだーちゃんねる」というアプリを公開している。

無線感知機能は、昨今のステルス式速度取締りが多い中、レーダーでは捕捉できない取締りに対応するために、上記のGPS機能とは別に、警察無線などを感知し、音声又は音で警告する機能である。もし、この無線感知で速度取締やパトカーの無線をキャッチ出来るのなら、ステルス式速度取締りに威力を発揮すると思われる。感知する無線の種類も一般的な速度取締りの周波数だけの商品と、その他の警察無線や緊急無線など14~17バンドの無線に反応する商品がある。故にこの無線感知機能を有する方がより安心感がある。

そうこう考えるとカーナビが既にクルマに装着されている場合、安心感を求める方にはGPSレーダー探知機の無線感知機能付きがよいと思う。機種としては、これらの機能を満たし比較的安価なユピテルGWR81sd、セルスターAR-R100Aなどが適当と思われる。

カーナビが無くレーダー探知機のついでにカーナビも付けようという場合、レーダー探知機とカーナビが一緒になった機種が適当と思われる。しかし、単体でカーナビとレーダー探知機が一緒になっている機種は殆ど無い。カーナビ製造メーカーは数多あれど、これらの有名なメーカーはレーダー探知機などには手を出さない。レーダー探知機製造メーカーはユピテル、セルスター、コムテック等しかないので、レーダー探知機とカーナビが一緒になった機種も当然これらのメーカーの機種となる。セルスターはカーナビは無いようだ。コムテックはNR-5000という安価な一体型商品があるが、少々仕様が古いようだ。他にカーナビ本体にレーダー探知機をオプションで付ける機種はあり結構頑張っている感じがする。ユピテルも同様でカーナビ本体にオプションでレーダー探知機を付けるようになっている。ユピテルの方がカーナビ機種も多く商品も充実しているようにみえる。

f:id:tthtty:20131121233822j:image:w250

それで結局、ユピテルに決めて表題のとおりカーナビYPB618siをJoshinWebで、レーダー探知機クレードルOP-CR85をアマゾンで購入した。
(次回に続く)