ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

日本科学未来館に行きました。

息子二人と旅行に行った話の続き。日本科学未来館に行った。ここは、以前子供と行ったことがある。夏休みの土曜日ということで、混みっていた。昼時だったので、1階のロッテリアで食事をしようと思ったが、近くでイベント「東京アイドルフェスティバル」をやっていたこともあって(こちらも面白そうであったが息子と一緒だったので…)劇混みで、どうしようかと思った。受付で聞いてみるとカフェかラウンジで食事ができるとのこと。カフェは混み合って列ができている。上のラウンジに行ってみると、休憩スペースがあり、弁当が販売されていた。これ幸いと弁当と飲物を買って昼食を終えることができた。

ここの展示は、モデルとかイメージが中心と思われ今風であるが、よく分からないこともある。この辺りは、国立科学博物館と対照的で棲み分けが出来ていると思う。(国立科学博物館に行きました。 - つまらない日記)今回は、AIBOを見ることができた。今後、能力を発展し何れ人類の脅威となるのか?

f:id:tthtty:20130805181024j:image:w100
(AIBOくん。頑張っています。)

日本科学未来館といえば、一時、事業仕訳で話題になったが、夏休みということもあり子供達で混雑していた。事業継続できて良かったと思う。ここ以外にも改修中の船の科学館トヨタメガウェブに行って少し見た。