ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

国立博物館に行きました。

息子二人と旅行に行った話の続き。上野の国立科学博物館に行った後、国 立博物館に行った。こちらも初めて行った。 国立科学博物館が予定より時間を要したた め、ここは40分くらいしか時間がなかった。 国立科学博物館が子供で賑わっていたのとは 対照的に、こちらは平安時代の書簡、壺や戦 国時代の鎧などが中心で、非常に静かな大人 の雰囲気である。

国宝などのお宝満載といったところで、TV の「開運!なんでも鑑定団」に通ずる世界で ある。外国人の姿も多かったと思う。展示内 容は、戦国武将系の鎧や刀のほかは、小学生 にはやや退屈な内容かもしれないが、歴史の 教科書に掲載されているような本物を見聞す ることができるのだから、一度は訪れたい所 である。何とか駆け足で40分で回った。

f:id:tthtty:20130731213736j:image:w200

個人的に国立博物館のお勧めは、土産物コー ナー。和風の小物類が豊富で数万円の 高価な商品から身近な文具などがあり、屏風のレプリカなどオリジナル 風のセンスの良いものが多かったと思う。特 に女性や外国人には、良いと思う。