ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

ようやく判った曲名 ジェフベック「Freeway Jam」

今から30年以上前だが、従兄弟が運転するクルマに乗っていた時に聴いた曲。ボーカルの無いギターの曲なのだが、メロディーは何となく覚えている。曲の途中でクルマのクラクションの音が入るのが印象的。クルマに乗っている時に後ろのクルマにクラクションを鳴らされたのかと思った記憶がある。その後、何処かで何かで聴いてギタリストのジェフベックの曲だと知ったのだが曲名が判らなかった。昨日、何故か思い出して何となく「ジェフベック クラクション」で検索してみた。すると「Freeway Jam」という曲名であることが判った。見てみると、あのクラクションの音はギターで奏でているそうだ。どうやらジェフベックのお家芸的なものらしい。ただし、このクラクションの音はノーマル版では入っていないようで、Jan Hammerとのライブ版で確認することができる。改めてジェフベックのギターを聴くとなかなか渋い

30年以上前の耳に残った曲を検索で見つけだすことが出来るのだから、検索って便利だと改めて思った。それにしても自分は妙なことが記憶に残っていると思うことがある。


Live With the Jan Hammer Group

Live With the Jan Hammer Group