ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

マイクロエース1/600プラモデル大和完成

これまで主に子供のプラモデル製作やプラモデル製品について書いてきたが、私のプラモデル実績はというと、幼少の頃は別として、昨年製作したインプレッサ(「インプレッサのプラモデルを作りました 」)と1月に製作したUボート(「童友社1/150プラモデル・モーターライズUボート完成 」)の2つしかない。能書きは垂れているが、ほとんど机上の空論である。それで第3弾として取り掛かったのが、マイクロエース(アリイ)1/600大和である。(「お父さん向け戦艦・空母・潜水艦プラモデル - つまらない日記」)

f:id:tthtty:20130309233203j:image:w300
マイクロエース1/600大和)

戦艦プラモデル製作は初めてなので、説明書を事前に読んだ。このマイクロエースの大和。1/600の割には価格がお手頃なので組み立ても容易だと思っていた。しかし、取り掛かってみると、艦橋部の部品も結構有り、なかなか難儀した。初心者の私には少々難しいレベルである。初めに艦底色を塗装した。説明書では、艦底色:赤=4:1で混合するよう書いてあったが、赤を入れ過ぎ3:2になってしまった。しかし、これがなかなかいい色合いとなった。色合いがいいことと塗料が多く余ったので、急遽、次に製作を控えているハセガワ1/450赤城の艦底も塗ることを思いつき、慌てて赤城にも塗装した。マスキングテープを初めて使用したが、自分でも惚れ惚れする位のラインが出た。塗装は全て水性ホビーカラーを使用している。筆は水洗いでOKである。

f:id:tthtty:20130310224051j:image:w300
(艦底色はバッチリだったが。)

最も悩んだのは、組み立ての合間のどこで塗装を施すかということ。なにしろ本格的に手順に則って塗装するのは初めてなのである。部品を取り付けて塗装するか、取り付ける前に塗装するか、どの色から塗装するか、マスキングテープはどこで使用するかなどである。特に甲板と艦上部の塗る手順が解らず、結局甲板は初めに塗装したが、艦上部の塗装で色がはみ出たりする毎に、少しずつ3回ほど塗り直した。甲板上の細かい鉄部分を初めは無塗装のつもりだったが、出来上がってくると周りの軍艦色との差があり見栄えが悪いので、細い筆で細かい塗装をした。

また、どの色で塗装するかも考えあぐねた。説明書では艦上部は軍艦色2と指定されているが、全て同じ色で塗装するのも少々メリハリが無いように感じた。ネットや本でみると艦橋部などは濃く、高角砲等はやや薄くなっているようだ。長男は黒鉄色を使用すると渋くなるとアドバイスしてくれた。それでやや天の邪鬼だが、艦上部は基本は軍艦色だが機銃や砲塔などは黒鉄色にしてみることにした。主砲の根元の白色も塗らなかった。

f:id:tthtty:20130309231702j:image:w300
(艦橋などは予想以上に細かかった。仕上がりは一見良いが細かく見ると所々雑である。)

ライフル銃は、切断時とピンセットでつまんだ時に飛んで2つ紛失してしまった。前に息子が製 作したウォーターラインシリーズの余った部品に機銃があったので代用した。適当な代用品を使用した箇所もある。部品を紛失すると探す時間がかかり、仕上がりの満足感も低下するので「部品を無くさないこと。」は大事である。それでも無くしてしまった時にどう代用品で補うかも大事である。ほかに補助スクリューの取り付けや艦上機の組み立て、スイッチ部などは難儀した。

f:id:tthtty:20130309231521j:image:w300
(1/600なのでやや大きめ。電池交換のため甲板はネジ止め。)

この大和。この大きさで、260モーターで動く仕様である。説明書では、モーターを使わないディスプレイ仕様も選べると書いてある。正直、艦上部にこれだけ細かい造りを施すと、モーターで動かさずに静かに飾っておきたい気もする。水の上を進行させ、何かにぶつかってひっくり返りでもした日には嘆くことになりそうだが、モーターライズ至上主義の私としては取り敢えずモーターを取り付けた。電池は2本と4本を選べるが、ゆっくり走る2本仕様とした。

f:id:tthtty:20130309233202j:image:w300
(RE-260RAモーターで動く。)

f:id:tthtty:20130309231627j:image:w300
(我ながら満足な出来映え。自画自賛。)

とにかく自分としては、予想以上の大作となった。家電量販店のネット販売で安く購入したが、この値段でこれだけの時間をかけて、このような立派なモデルが出来上がるのだから満足度は高い。マイクロエース1/600!(^^)!


1/600 戦艦 空母 No.1 戦艦 大和

1/600 戦艦 空母 No.1 戦艦 大和