ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

戦艦プラモデル「ビスマルク」進水式(動画付き)

小5の長男が戦艦プラモデルに凝っている。プラモデルメーカーのニチモのシリーズ「30cmシリーズ モーターライズ」がヤマダ電機で588円(モーター・電池別売)で売られていて購入したのがきっかけである。このプラモデル、驚いたことにこの安さでスクリューが付いていてRA130モーターを装着すると走行するのである。因みに電池は単3乾電池1本。これまで大和、武蔵、長門、比叡、翔鶴、信濃キングジョージ5世と購入して来て、最新はネットで購入したドイツ軍のビスマルクである。これまでも風呂場の浴槽で走らせていたが、ビスマルクの様子を動画撮影したので投稿してみる。ドイツ軍ということでUボートに絡めた動画とした。

※BGMの音量が大きくなってしまいましたので音量にご注意ください。
[音量大]戦艦プラモデル「ビスマルク進水式(21秒)
D

スクリュー部分の穴は水が入らないように通常はグリスを詰めるのだが、グリスが無いためマーガリンを充填している。(説明書にマーガリンで代用するように記載してある。)意外と高速で走るので立派なものである。舵も付いており左旋回、右旋回も概ね可能である。子供が物事に根気よく集中できるようにプラモデルづくりを始めたが、この戦艦シリーズはモーターで動くのが楽しい。飾るときの台もついているので、ディスプレイとしてもなかなかである。

[rakuten:hobbybox:10021803:detail]