ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

2013年にやりたいこと

[2013年にやりたいこと]

はてな新春キャンペーンのお題「2013年にやりたいこと」について投稿してみます。「やりたいこと」であって、実際に「やること(やらねばならぬこと)」ではないので思いつきで挙げます。

・英語か漢検
小五の息子が漢検4級をとって今度は3級の勉強をしている。「お父さんも受験してみたら?」と迫られている。MS-IME頼りの今だと息子と同じ3級を受験することになるだろう。あまり乗り気にはなれない。英語は英検2級。TOEICは20代のスコア605点のみ。それでも漢字よりはやりがいがあるかもしれない。

知的財産管理技能検定3級
直接知的財産に関わる仕事はしていないが若干関心のある分野。2級と言いたいところだが、合格は難しいと思うので基本から取り組みたい。

・小説執筆
これもあり得ないが、ある経済小説の構想はある。あくまでも「やりたいこと」である。

・貯蓄
最近、特に無駄遣いしているわけではないのだが、やや浪費気味な感じがしている。今年、長男が小学6年、次男が小学4年になりこれから教育にお金がかかる。老後の資金も心配だ。アベノミクスに逆行するつもりはないが、節約と貯蓄に励みデフレを生き抜いていかなければならない。

・ネットワーク活用
漠然としているがインターネット、スマホで生活を便利にしたい。昨年ブログを初め、FBなどに登録しスマホも買ってEvernoteを活用しているので一部便利になった。一方、デジタル・デトックスで昔のスタイルに戻して時間を有効に使いたいという思いもある。

・身辺整理
仕事も雑事に追われて書類が溜まっている。家でも子供のものや空き箱や古い不要なものが溜まっている。これらを捨てて整理したい。また、周りに合わせていて不要に膨れ上がったものを自分なりに体系化して整理したいとも思う。

何か勉強をしなくてはという想いはあるのだが、特に何もやらなくても2013年が無事過ぎてくれれば良いというのが本音である。何れも「できないんじゃない やってないだけさ」なのである。

知的財産管理技能検定3級 完全対策講座訂版

知的財産管理技能検定3級 完全対策講座訂版