ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

今週のお題「受験」

今週のお題「受験」

今回は、はてなダイアリー今週のお題「受験」 について書いてみます。受験といえば27年前の大 学受験が思い出される。当時は共通一次で5教科7 科目で1000点満点。模擬試験では漸く700点越えで 志望大学現役合格は難しい状況。一次試験当日は 腹持ちが良いように朝、餅を食べた記憶がある。2 日間7科目の試験を終え自己採点してみると778 点。何とか合格可能圏内に入ったが予断を許さな い状況で臨んだ二次試験。英語は割と安定してい たので何とかこなした。次は苦手の数学。模試で も出来た!と思ったことがなかった。本番は奇跡 的に5問中3問を解き、もう1題も部分点はとれた。 もしかしたらいけるかもしれない。

最後は特に得意でもない化学。毎年出題される 芳香族の構造式の問題。過去問を解いてトレーニ ングしてきたが、解き始めるとCとHの数が合わ ない。ベンゼン環の基をあれこれ考えるが合わない。時間は無くなってきて焦る。その時、閃い た!ベンゼン環ではなく鎖式だと。CとHの数 がピッタリと合う。何とか現役合格できた。今までの人生であれが最高の「閃き」であった。