ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

2013標語「できないんじゃない やってないだけさ」

「人間は、なんと知ることの早く、おこなうことの遅い生き物だろう」(ゲーテ
「少年老いやすく学なりがたし」(朱熹
「できないんじゃない やってないだけさ」(乃木坂46/作詞:秋元康)

先日、ネットの衝動買いで1980円のウーハー付き2.1chスピーカーを買ってスマホのプレイヤーやYouTube動画などの音楽を聴いている。安物だが意外と低音域が響いて、いい感じである。試しに「TOTO �」を聴いてみたが「Waiting for Your Love」などベースの音がよく響く。

最近不覚にも乃木坂46の「制服のマネキン」に少々ハマっている。ミュージック・ビデオもなかなか印象的な出来で音楽のノリもよい。歌詞で「僕」を多様し中性っぽくしたり、制服を着ているのに可愛らしさを排除した振り付けでマネキンをイメージしている。昨年のLMFAOの「Party Rock Anthem」のように、なぜか時々ある歌にハマってしまうことがある。歌詞の中に「できないんじゃない やってないだけさ」というフレーズがある。昨年辺りからどうも滞って澱んでいたが、プライベートでもビジネスでも今年はこのフレーズを唱えて頑張ろうと思う。歌詞ではこの後に「未来の扉 そこにあるのに ・・・・・ 生まれ変わるのは君だ」と続く。

年末年始は子供とスキーやカラオケボックスのほか買い物などに行ったが、割と家に居てテレビ番組を録画して観ていた。印象に残った番組がいくつかあった。

おしん
おしんはスーパーマーケット・チェーン店を展開し急成長している会社の副社長であった。
おしんの幼少時代の姉役は仙道敦子であった。
・初回の数回は現代のシーンが続くが、昔のシーンは意外に展開が早い。奉公を嫌がったおしんが、次の回で母親の窮状をみて奉公に行くことを決心すると米一俵が運ばれてくる。

池上彰のやさしい経済学
・日銀は金融機関との国債の売買を通じて通貨供給量を調整している。
・バブル前後で為替は1ドル240円から120円になり、公定歩合は2.5%から6.0%になった。今思えば劇的な変化である。
ケインズはギャンブル好きで美女に惚れたりと意外と人間的な偉人であった。

紅白歌合戦
・やはり話題の「ヨイトマケの唄」。ヨイトマケの意味が分かった。

池上彰さんのバラエティ番組はあまり観ないのだが、自分が半分判っているつもりのことを学ぶには大変役立つ。 前にテレビでベトナム戦争の解説をしていたが分かり易かったし、バブルの話も理解できた。


クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120

クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120