ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

2013年以降ヒット商品・サービス予想

2013年。新年ということで、今年(又はこれから)ヒットすればいいなあと思う商品・サービスを考えてみました。既出のものもあります。全くの個人的アイディアで根拠は何もございません。

1.人と会う必要がなくなるビジネス統合取引サービス
バイル、ネット等の普及に関わらず多くの人が商談、会議で外勤、出張を繰り返し未だに電話で連絡しており、まだ、現代のビジネス様式に劇的な変化をもたらしていないのではないか。LinkedInのビジネスマンが、互いにFacebookの承認をして、Google+のサークルメンバーでサイボウズの共有スケジュールを確認してアポ取りをして、Skypeのテレビ電話とSkydriveの文書共有でWord、ExcelPowerPoint資料を見ながら、高度な会議システムで打ち合わせや会議を行う。電子認証で契約を行い、チェーンストア統一伝票フォーマットで受発注を行い、電子決済で入出金を行い、このデータを基に課税される。自宅のネット端末で仕事を全て行い、オークション方式で仕事を請け負い報酬を得る。信用力を反映してこれらを統合するビジネス統合取引サービスシステム。          

2.セキュリティ対策宅配便対応断熱郵便受け
身近な製品でまだ発展の余地のあるものは沢山ある。郵便受けについては、これだけ宅配便・メール便が増えているのに旧態依然の断熱性もなく容量も小さい製品が多い。宅配便の配達時に開錠・押印が不要なネットワーク対応の暗証キー付きの断熱性に優れた家庭用郵便受けなどそろそろ出てきそうだ

3.生駒里奈
最近流行りのAKB48SKE48乃木坂46系では、AKB48板野友美とともに最も存在感があるのが乃木坂46生駒里奈。CM女王となるか。

4.モーターライズプラモデル
ラジコン、ミニ四駆以外の車のモーター付きプラモデルは皆無である。戦車、戦艦に僅かにモーター付きプラモデルがあるが、動くプラモデルの楽しさが失われている。スーパーカーブームを体験した親世代の影響と電気自動車の普及、一部のテレビゲーム離れなどからモーター付きプラモデルが復権し、静岡県のプラモデル産業が見直される。

5.液晶パネルカバー型スマホカバー
スマホカバーは山ほど売られているが、落とした時に液晶パネルの損傷を防ぐカバー付きのものは、一部の革製の高価なものだけである。ギャラクシーノートに付属しているような液晶パネルのカバー付きの手頃なスマホカバーがもっと増えるかもしれない。

6.蓄冷エアコンなど
電気自動車の普及に併せて、深夜電力を利用した家庭用床下設置型蓄電池、蓄冷エアコンなどが普及してほしい。我が家でも電気蓄熱暖房機を使用しているが、これは夜間電力で熱を煉瓦のような蓄熱材に蓄えて昼に放熱する機構であるが、逆に深夜に冷たさ(例えば氷のようなもの)を蓄え、昼に冷気を放出する機械。

7.オールワンルームタワー型マンション
単身者が増え家族の意義も薄れてきているので、10畳1DK+収納のワンルームだけの究極の効率的タワーマンションが出てくるかもしれない。1棟の価格を従来の3分の1とする。夫婦も別々に住む。戸建についても単身者用の超狭小住宅もいいかも。また、資本主義の行き過ぎにより貧困者が増大するので、廃校等の大部屋を仕切って過ごすことができる宿泊所も増やす必要がある。

8.化学合成食品
科学も発展したきたところでそろそろ動植物などの有機物に依らない高分子化合物からタンパク質、アミノ酸、炭水化物等を合成する食品を開発してほしいところ。世界の食料問題を農業、漁業で解決することは少々無理がある気がする。カップ麺などもまだ小麦等を使用しているが添加物の発達でかなりのところまでできている。タイヤメーカーのゴム食とか、フィルムメーカーのフィルム食、素材メーカーの食カーボンなどどうだろう。低価格の化学合成食品とサプリで栄養は足りるようになれば楽になるが、見方によってはエサのような感じになる。

9.高音質関連機器
DSDなどの高音質音源データがいよいよ普及し、三十年来続いたCD音源に漸く置き代わりの動きが出てくる。これに伴い高音質スピーカーやアンプなどが復活する。また、スマホタブレットの室内用途の普及により、オーディオコンポに代わる高音質スピーカーが普及する。

10.郵便・電報
デジタル・デトックスの普及と活発化により電子メール・インターネット・電話を否定し、全てハガキや封書など郵便でやり取りする運動が活発になる。どうしても急ぐときは電報を送る。

11.身体洗浄材
日本人の風呂好きというのもそろそろ怪しくなってきていると思う。風呂に入らなくても身体を拭くことができる洗浄剤入り使い捨てティッシュのような製品が出てくるかもしれない。髪洗浄も拭いて済ますことができるとよい。

12.ラブドール
男性用に限らず女性用も出てきて自動応答・会話機能やある程度のモーションなどのネットワーク・ロボット機能を付加した製品が、ペットに代わるパートナーとして普及する。この分野に日本の技術を結集して国際競争力の高い製品を世界中で売りまくるように広くコンパニオンマーケットとして国家戦略で取り組む。

以上つまらない予想です。多分ハズレます。