ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

外付けキーボードによるスマホのパソコン化(考察)

ありがちなテーマで、なおかつ、まだ試していないことなので、役に立たない内容であることを予めご承知おき願いたい。スマホを購入して半年。個々の機能は熟達していないが、大体の機能はわかってきたと思う。スマホを使っていて最後に思うのは、何とかこれ一台で仕事もこなせないかなあということ。しかし、ワードで長文を打ったりしようと思うと、スマホフリック入力ではちょっと荷が重く感じられる。横向きにしてQWERTYキーボードを表示するとローマ字入力ができ、入力は速くなるが文字の表示部が狭くなり、文書の前後を見ながら編集することは難しい。ましてや、エクセルの罫線を引いたりすることは難しい。そもそも、マイクロソフトのオフィスは、アンドロイドOSでは使用できない。キングソフトなどの互換ソフトを使わなければならない。

 ということで仕事の中心となるワード、エクセルを使用するには、別にネットブックやウルトラブックを持ち歩くしかないなあと観念する。逆にタブレットで何とかしようと思うと、休日に電話として持ち歩くときにポケットに入らず難儀する。やはり二台持ち歩くしかないか?でも、外でそれほど仕事するわけでもないし、メール程度ならスマホで足りる。ということで、職場のパソコン、スマホ(+家のパソコン)の現状維持ということになる。でも、時々、外でパソコンを使いたいという堂々巡りとなる。普通はそこでネットブックタブレット型PCを買うだろう。しかし、お金にそれ程余裕がないあまのじゃくは考える。

 ギャラクシーノートなるポケットに何とか入るが5.3インチと画面の大きいスマホがある。今度、5.5インチの新タイプが出るそうである。10.1型ネットブックや7インチタブレットには適わないが、横向きにすると何とか編集できそうな大きさである。タッチパネルなのだから附属のタッチペンを使えばマウスがなくても何とかなるのではないか?ただ、横向きでQWERTYキーボードを表示させると編集画面が小さくなる。それなら外付けキーボードを付けてみてはどうか?捜してみると小型のBluetoothキーボードが結構あるではないか。このキーボードを鞄に忍ばせておけば、場所さえあれば文字入力もこなせそうだ。取り敢えずキングソフトでやってみるか。

注意点
・以前に書いたBluetoothワイヤレスヘッドホンと同様にBluetoothキーボードとAndroidOSの適合性は不安定である。対応確認が必要である。
・現行のスマホの多くは、外付けキーボードを接続しても、画面にキーボードが表示されるようだ。これでは、そもそも企画倒れである。
Bluetoothキーボードについては、英字キーボードとJISキーボードが混在していて、DOS/V互換機黎明期の混乱状態である。配置をよく確認する必要がある。
・できれば純正マイクロソフトオフィスを使いたい。アンドロイドでは無理か。Windows Phone8にするか?
・マウスを使うか?ポインティングデバイス付きキーボードもある。かさばりたくないので、頑張ってタッチペンを使ってパネル操作はできないか?

ところで、発売が待ち遠しい?Windows Phone 8。新OSのWindows 8も見慣れないせいか、今ひとつ馴染みにくいようだ。後発のスマホということになるが、何らかのアドバンテージが伝わって来ない気がする。いっそのこと、現行のWindows7スターターのネットブックに電話機能を付加して、ギャラクシーノートのサイズで(タッチペン付属で)売り出してはどうだろう?オフィスを標準搭載し(できればオフィスビジネス)、外付けキーボードとスマホ台をセットにして、「今お使いのパソコンと同じ操作で使用できます。」と謳う。Windows対応の豊富なフリーソフトや周辺機器が使用できれば、少しアドバンテージが見出せそうな気がする。少し普及してから新OSに更新する。
 そう言えば、こういうコンセプトの商品が過去にあったか?調べるとWindows Phone 7ベースのスマホは各種あったようである。WindowsベースのドコモのF-07Cという携帯電話も、今ひとつ普及しなかったが、目の付け所は良かったかもしれない。

以上つまらない考察でした。検索するとギャラクシーノートで既に外付けキーボードを使っている方もいるようである。すごいなあと思う。でも、やっぱりエクセルは無理だろうか。チャレンジしてみたいと思うが、一方、何でもスマホでやるのも考えものかもしれない。電話、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、テレビ、レコーダー、ラジオ、音楽プレーヤー、スキャナー、ゲーム機、カーナビ、電卓、時計、懐中電灯、楽器の一部など、何でもスマホで済んでしまう。これでは家電不況になるのも致し方ない。パソコンもメール、ブラウザー等の機能は、スマホに取って代わられているので、ワープロ表計算機能等の存在価値は、残っていた方がよいのかもしれない。

ELECOM Bluetooth メンブレン式キーボード 82キー Sサイズ ブラック TK-FBM023BK

ELECOM Bluetooth メンブレン式キーボード 82キー Sサイズ ブラック TK-FBM023BK