ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

Youtube連続再生アプリは何がよい?

つまらないことで悩むものである。この2~3週間の悩みは、YouTubeAndroidスマートフォンで連続再生するためにどのアプリが良いかということである。次のような機能があるとよいと思っている。

・動画を検索し、気に入った曲をリストに追加できる。
・複数のリストを作成できる。
・リスト内で曲順を変更できる。
・リストを選択し、連続再生できる。
・バックグランドで再生できる。

いくつかのアプリをダウンロードしたのだが、なかなか思うように機能してくれない。なお、以下の記載は私のスマートフォンF05-D環境での動作状況なので別の条件であれば上手くいくのかもしれない。 また、単に操作方法を理解していないだけかもしれないのでご容赦いただきたい。

・PVSTAR+
YouTube 連続再生アプリの中で、機能からみると間違いなくNo. 1アプリと思われるが、私のスマホでは使えない。このアプリの説明でタスクキラーやタスクマネージャー等が起動していると不具合が生じる旨の記述がある。F05-Dのタスクマネージャーを起動しているとカメラアプリが起動しない等の異常が生じる。再起動すると一時的によくなったが、その後結局異常が生じた。

・MyMUSE
検索でき、リストも複数作成できる。バックグランド再生もできる。リスト再生は、初めにリストを長押ししてリストを選択してから再生すると可能である。しかし、リスト内の曲順を変更できない。リストの最後に追加されるので、削除と組み合わせれば多少何とかなるが不便である。それより、再生中に読み込みによる中断が頻発しダメであった。頻繁にアプリ更新しているようなので今後に期待したい。

・BuzzProStation
検索とリスト追加はできる。リストは一つしか作成できない。曲順を変えることはできる。途中から再生開始できるので、リスト内で同分類曲群を固めてリスティングすることで何とか対応できる。曲順を変える変更ボタンが小さくタッチペンレベルの精度が必要である。(指で押すと再生画面になってしまう。)また、バックグランド再生ができるが、なぜか1曲で終わってしまい連続再生できない。しかし、やむを得ずとりあえずこのアプリをメインに使っている。残念ながら殆どアプリ更新されていないようだ。

・おまかせプレイリスト
複数リストの作成ができるが、リストは1回の検索からしか作成できない。1回の検索で最大200曲のリストが作成される。曲順変更はできるが、上下ボタン押下で一つずつ移動させなければならない。もし、200番目の曲をトップに移動させようとすると199回ボタンを押下しなければならない。「ゲーム電卓」経験者なら人差し指連打の技を活かせるかもしれない。

・YR動画を繰り返し
検索した曲を繰り返し再生するだけのよう。機能がよくわからない。

・NextVid
検索、保存できるが、リスト作成方法や曲順変更などの操作が皆目わからない。

・WhatsTube
お薦めリストや検索して自動でリストを作成するようだが、1曲しかリスト作成されなかった。ユーザーが任意に設定する方法はあまりないようだ

・延々YouTube
検索したリストを再生する1回完結型のようだ。


いずれにしてもどうも上手くいかない。尤も無料アプリなので、どうこう言う筋合いではない。偉大なる動画投稿サイトようつべ。連続再生は諦めて正規アプリで閲覧せよということなのかもしれない。