ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

バーチャルマスターズリアル

タカラトミーバーチャルマスターズリアルというおもちゃが家にある。これは、小さな釣り竿にリールがセットされていて、液晶画面がついている釣りが体感できるおもちゃである。画面の魚のアタリに大きくアワせ、リールで巻き取ると竿先が糸で引っ張られ曲がり、リールが重くなる。あまり早く巻きすぎるとバラす。拡張現実AR(Augmented Reality)を応用したおもちゃとして多少話題になっているようだ。

カメラ機能が付いていて、写真を撮ってSDカードに保存できるのは少し驚いた。今、幻の魚キャンペーン中でトイザらスに行き、店頭のコードを写真で撮ると幻の魚が出てくるという。早速、トイザらスに行ってやってみた。10回目くらいでようやく釣れた。少し面倒であった。他に自分のバーチャルマスターズリアルを持ち込んで幻の魚を狙っている子はいないようであった。

ところで、家で子供がふざけてバーチャルマスターズリアルでベイブレードの写真を撮ってみたところ、今まで出たことのない人魚が釣れたそうだ。偶然だと思うが、よくできたおもちゃである。


バーチャルマスターズリアル ブラック

バーチャルマスターズリアル ブラック