ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

スマホを購入しました。

2週間前にスマホを購入した。ドコモの富士通Arrows X LTE F-05D(Xiクロッシー)である。あれだけ高いから買わないと公言していた割にはあっけなく買ってしまった。今更なのでスマホの細かいことは記さないが、購入して思ったことをいくつか挙げる。

・初期設定時に永久使用版のグーグルアカウントを用意すること。
Androidの初期設定時にグーグルのアカウントを登録するのだが、これを後に変更することはできないようだ。私は購入したお店で初期設定をサービスでやってくれるというので、とりあえず適当なアカウントで登録した。家に帰ってからアカウントを変更する方法を調べたのだが、Gmailは変更できてもアカウントが変更できないことを初めて知った。アプリのダウンロードなど設定を少し進めていたが、アルファベットと数字の適当なアカウントに我慢ができず購入翌日に端末を全てリセットし、再度設定し直した。この時、従来と異なる良い名前のアカウントが取れたので、 心機一転新しいアカウントで登録することにしたので結果的には良かったと思っている。

・アプリの閉じ方がよく分からない。
アンドロイドでアプリを開く方法はアイコンをタッチすればよいのでわかる。アプリを閉じる時はバックキー(右ボタン)を押すのだが、ブラウザなどは右ボタンがホームページの戻るボタンを兼ねているので、とりあえずホームキー(中ボタン)でメニュー画面に戻るとアプリが起動中か終了しているか分からなくなる。起動中のアプリの確認はホームキーを長押ししてタスクマネージャーを起動すると起動中のアプリがわかり終了ボタンで終了することができる。このタスクマネージャーを見つけるのに時間がかかった。また、設定メニューに実行中のアプリケーション一覧がある。これを開くと起動していないはずのインストールしている多くのアプリが表示される。初め、あわてて終了させていたが、後にこれはWindowsでいう「起動中のサービス」みたいなものだとわかり、実行中と起動中は違うと言う概念が理解できた。

・画面上のステータスバーを下方向になぞる動きが重要である。
更新通知やメール受信の際にランプが点灯するのだが、何の通知がわからないときがある。この時はステータスバーを下になぞる動きをすると通知内容、常駐アプリが表示されるほか、WiFiやGPS、テザリングのオン・オフ操作ができる。

・文字入力は何が良いか?
文字入力は、主にスマホ念願のジェスチャー入力を使っている。フリック入力は感覚的に何となくしっくりこない気がする。手書き入力は優秀で認識も速いが、「全」という字がなかなか認識されず(「余」、「金」となる。)苦労するなど弱点もある。入力ペンがあればより精度が高くなるかもしれない。音声入力もすごいが使える場所がない。巷の話では結局Qwertyが早いとの説もあるようである。

・バッテリーの持ちはまずまずというところか。
GPSをオンにするとバッテリーの消耗が早くなる。通常は基本的には全てオフの設定としている。1日の使用時間は短いので何とかなっている。購入時にサービスでバッテリーをくれたので何とかなる。

・グーグルのアプリ「ナビ」でカーナビも一応可能である。
通常のカーナビほど細かい設定・表示はできないようだが、グーグルの無料アプリで経路表示と音声案内をしてくれ役に立つ。カーナビを買うと思えば、スマホ投資負担の言い訳も少しはできる。

・フリーの将棋ゲーム「将皇」はなかなかよい。
携帯電話ではゲームはあまりやらなかったが、唯一将棋ゲーム(有料315円/月)をやっていた。スマホアプリの「将皇」は無料だがまずまずのレベルで遊ぶことができる。月315円を軽減。

購入した関連グッズは保護シールのみである。購入の際に我が家でいろいろ条件がついているのでできるだけお金をかけないようにしている。Xiパケホーダイフラットに入っているのでデータ量を気にせずに使える。富士通Arrows X LTE F-05Dの唯一の弱点であるXiエリア以外でFOMAスピードが7.2Mbps(他の機種は14Mbps)についても、体感的にはそれほど遅く感じない。また、我が家はXiエリア外だが、家では無線LANによるWiFi通信を使っているので問題はない。テザリングも可能。機種選定の決め手は「Xi」と「防水」と「ワンセグ」である。

モバイル浦島太郎の私がいきなり最先端(ドコモXiのガラケー機能付きスマホにXiパケホーダイフラット適用)の環境になりやや戸惑っている。一応妻に進められ購入した形になっているが、家庭の不信を挽回すべくいろいろな機能があることを説明すると更に不評を買うので目立たないようにしている。家では子供が(起きて)いる間は使わない、子供が寝た後もあまり使わず、専ら寝る前と通勤時に使うのみである。スマホを購入して新しく何かをやっているかというとそういう訳でもない。ここ数ヶ月PC上でSNS、Evernoteクラウドなどのネットサービスのリサーチをしていたので我が家のWindowsXPのPC並みには使いこなしているつもりである。でも、正直に言うとこの年になって初めてスマホを持ってうれしいという気持ちである。



[rakuten:igolabo:10003360:detail]