ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

ケータイでどこまでできるか

スマホいいよね。私まだケータイですから。分割払いが残っているし、スマホで定額にすると月額高くなるから。スマホの何がいいって?色々なアプリ使えるじゃない。FacebookなどのSNSも利用できるし、Gmailも使える。EvernoteYouTubeスマホならオッケー。ところでケータイではダメなの。iモードでもいろいろできるそうじゃない。本当にスマホじゃなきゃダメなの?

ということで、あまのじゃくの私は12月にケータイのパケット通信(iモード)料金上限4,410円までiモードを(ある程度)徹底的に使ってみました。Facebookはケータイ向けサイトがありログイン、閲覧、投稿が無料でできました。Googleもケータイ向けサイトがあり、検索はもちろんのこと、Gmail、map、Google+が利用できます。Evernoteは「機種が対応していません」とのことでダウンロードできなかったのですが、無料で利用できるようでした。YouTubeも検索、再生できました。アマゾンの検索や、iメニューにある電子書籍(コミック)の閲覧(一部無料)など、大方のことはできるとわかりました。因みにこのブログ、昨日の投稿はiモードの「はてなサイト」から投稿してみました。こちらも無料で利用できます。(カウンタの閲覧は月額費用がかかるようです。)

それではずっとケータイを使い続けるかといえば、今の分割払いが済んだらやっぱりスマホに買い換えたい。(ドコモのサポート割引が続く限り月額が今のケータイと変わらないので。)ただし、パケホーダイフラットだと月額5,460円(Xiは5,985円)と高くなるのが悩みどころ。今はiモードはメールぐらいしか使わないので、毎月ほとんど数百円程度ですから。移動体通信の通信料に年間6万円以上もかけるより、無線LANのソーテック・パソコンと過ごした方が賢明かもしれないという考えを捨て切れないのでした。あとスマホいいけど、家族の会話が優先なので、あまり一人でイジル時間がない。我が家の場合、こちらの方がもっと問題なのでした。あ~悩むな~スマホ。つまらない話でした。