ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

マルマン シャトルi4000AR430 44.5インチ短尺で振りやすいドライバー

ゴルフは年に3~5回ラウンドする程度でスコアも100前後とパッとしない。ゴルフを始めてかれこれ17年くらいになるが、最近は仕事も忙しく、カネも節約モードなのであまり熱心ではない。しかし、馴染みのゴルフ場が空いていて当日でも予約が取れたり、ゴルフ場料金も全般的に安くなっている感じがするのでやる気が無いわけではない。

しかし、こんな状況なのでゴルフ道具は10年間変わらず同じモノを使っている。カネに余裕が無いこともあるが、練習もロクに行かないので、慣れた今のクラブが一番良いと思っているためである。今はないブリヂストンのビームのドライバーとアイアンに、ネバーコンプロマイズのパターを使用している。ドライバーも44.75インチと短いので気に入っている。

子供達にもゴルフをさせている。ショートコースのラウンドが中心だったが、一昨年あたりから河川敷の本コースでラウンドするようになった。スコアは120前後。迷惑をかけずにラウンドできる程度にはなった。

長男が中学生になり、ジュニアのゴルフクラブが短くなったので、ドライバーを買い換えることにした。初めは、レディースのドライバーでも良いかと思い、中古ゴルフショップを見に行くと、店員から体格こらみてメンズのゴルフクラブで良いと言われた。

それでメンズのゴルフクラブを探したが、ジュニア用のクラブでもドライバーの振り遅れに苦労していたので、軽く短いドライバーが良いと思った。しかし、45インチ以下の短いドライバーはなかなか無い。それで漸く見つけたのが、マルマンの シャトルi4000AR430ドライバー SV501。これは、44.5インチと短く重さも300g未満と軽い。早速購入して振ってみたが、長男でも振り切れた。私も振ってみたが、振りやすい。

練習量が多い人は別だが、振り切れるドライバーが良いと思う人にはおすすめドライバーである。