ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

スバル インプレッサ 中古車市場でお買い得な4WD車

現在スバルインプレッサ15Sに乗っている。4WDだが1500ccで110PSしかないので非力で、しかも今の時代に4速ATである。しかし、ATモードをスポーツモードにすると2速で40km/h、3速で70km/hまで引っ張ることができるので、そこそこの加速を得られるので満足している。実燃費は実用域で8~10km/ℓ、長距離運転で12km/ℓと悪い方だが4WDなのでしょうがないと思っている。

現行のインプレッサは1.6ℓと2.0ℓとなっているが廉価版はATの2WDで148万円、4WDで166万円(税抜)からあるり、上位グレードにはアイサイトが装備される。スポーツバックとセダンがあり、実用的にはスポーツバックの方かもしれないが、セダンも (特にブラックなど) 一見するとレガシィっぽいので良い。

インプレッサがお買い得と思われるのは中古車市場。私も1年落ちで走行距離6千キロのディーラーデモ車を130万円で購入した。安い中古車は100万円程度からある。特に手頃な4WDを探すなら中古車市場のインプレッサは多い気がするので、おすすめ車種である。

ただスバル車が好みかそうでないかは、その人次第である。