読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

クルマ購入の極意

クルマ購入の極意は、新車と中古車を乗り換えて、様々な車種を体験することだと思う。
前回、住宅購入の極意を記したが、住宅のような一生一度の購入までではないが、クルマの購入も人生で数回だと思う。勿論、クルマを購入しないという選択肢もある。クルマは何だかんだとカネがかかる。保有しないで済むならその方が良いが、保有しないことで自由度が減少すると思うなら要検討である。
クルマ購入の蘊蓄は特に無いが、次の観点でクルマを選びたい。
・タイプ
 「スポーツカー」、「SUV・ワゴン」、「セダン」、「軽自動車・コンパクト」、「ワンボックス?」など
・メーカー
 「国産」、「外車」
・新旧
 「新車」、「中古車」
・機能
 「4WD」、「収納」、「馬力」、「燃費」、「デザイン」、「色」、「最低地上高」
これらの組み合わせで多くのタイプを経験できれば良いかもしれない。勿論、一つのカテゴリーに拘り乗り継ぐのも良い。しかし、できるだけ安く抑えることが大事である。モデルケースとして、次のような買い替えを想定してみた。

・22歳就職。中古車のスポーツカー・コンパクトカー叉はグレードの低い新車を購入。20代はまだお金がないことと、学生時代に運転していても住居が変わったりしてスキルが低いこと、また、クルマを初めて買う時の最大の障壁は高い任意自動車保険料なので、安く運転しやすい5年くらい乗ることができるクルマが良いと思う。ただクルマでカッコつける時代では無いとしても多少センスのよいクルマを選びたい。高いクルマの中古車や、思い切ってローンを組んでこの後の28歳の選択肢を先取りするのもアリだと思う。
(購入例:インプレッサ、BRZ、TT、A3)

・28歳。初めて購入するクルマは5~7年で買い換え。SUV・ワゴンなどのグレードの高い新車叉は中古の外車を購入。この齢になるとお金の蓄えもできて人生で最も良いクルマを購入できる時期かもしれない。これからの結婚や子供も想定して空間がありつつも、スタイルの良い10年乗れるモテクルマを選ぶ。ただ結婚すると、配偶者が大きなクルマは運転できないなどという予想外の状況も生じるかもしれないが、それはその時買い換えを考える。
(購入例:フォレスター、S4、Q3)

・38歳。先の新車は10年前後で乗り換え。満足感があれば、もっと長く乗った方が良い。結婚するとここの選択肢は、家族や旅行オリエンテッドな空間や燃費重視となる。ハイブリッドやワンボックス、RVなどが候補となる。10年乗る新車か5~7年乗るなら中古車となる。
(購入例:XVハイブリッド、エクシーガ、A4アバント)

・48歳。子供が中学生になると家族で一緒に活動することも減ってくる。我が家は、それでも塾の送り迎えなどでは使用している。クルマの選択の自由度も高まり好きな車を買うチャンスであるが、この時期は住宅、教育など資金需要が高く、年収の割には余裕がない。ここで購入対象として中古の国産高級セダン又は外車セダンである。別にセダンでなくても好きなタイプのクルマでよいし、セダンはもう少し年を取ってからでもいいかもしれないが、50代になると老後の生活資金が心配になってくる。配偶者のお許しがあれば、多少燃費が悪くても冒険するならこの時期である。
(購入例:レガシィ、A6)

・58歳。まだ50台ではないので分からないが、子供も独立して退職金もアテにでき余裕ができる時期のハズである。しかし、老後資金を考えるとクルマにお金をかけられないような気がする。最期のチャンスとして欲しいクルマを買うか、自動車税など維持費の安い軽自動車にしようと思う。自動車税に関しては、軽自動車以外はそれなりにするので燃費の良いハイブリッドの2000cc以下のクルマでガソリン代だけでも抑えるかもしれない。また、子供が免許を取ってクルマを運転する時、運転し易いクルマが必要になるかもしれない。
(購入例:トレジア、インプレッサハイブリッド、A1)

・68歳。生活に余裕がなくクルマ購入も難しいので、クルマが故障した時のみ買い換える。ズバリ中古の軽自動車しかないだろう。運転も衰えるので小さなクルマが良い。ただ長距離運転は疲れないクルマが良いので、中古のコンパクトカーなどの余地はあるかもしれない。
(購入例:ステラ)

・70代以降。現代は70歳過ぎても元気な時代なのでクルマは運転するだろう。70代でも高級車に乗る人もいるが、経済的にも身体能力的にも衰え、古いクルマで過ごすことになるだろう。何れ免許返納を検討する時期も来るだろう。
(購入例:プレオ)

自分の愛車遍歴
・24歳 トヨタ スプリンタートレノSJ 白(新車)スポーツタイプ
・29歳 スバル フォレスターS/tb 黒(新車)SUV
・41歳 スバル インプレッサ15S 灰(中古)ハッチバック
・48歳 アウディ A6 2.8FSIクワトロ 黒(中古)セダン
・?歳 次は軽自動車?

でも究極は自分の生活で使える満足感の高いクルマを20年~30年乗り続けることかもしれない。

広告を非表示にする