読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

官僚バスケ

「官僚バスケ」とは、バスケット部に所属する中学生の子供のバスケットを見ていて、勝手に思い付いた造語?です。練習試合などで他校のバスケット部の顧問の先生を見ていても総じて厳しい先生が多いようですが、子供のバスケット部の顧問の先生もまずまず厳…

海自の歌姫「三宅由佳莉」

YouTubeもいろいろ見尽して、もう面白い動画がないなあと思っていたところに、たまたまおすすめに出てきた海上自衛隊 東京音楽隊の「宇宙戦艦ヤマト」の演奏を見てみたところ、やられてしまいました。 この宇宙戦艦ヤマトの演奏の中で、アニメ「宇宙戦艦ヤマ…

「巨人の星」再放送

ローカルTV局で平日夕方にアニメ「巨人の星」の再放送が始まりました。あの昭和を代表する有名なスポ根アニメです。幼いころに父親とリアルタイムで観ていた記憶があります。高校時代にも再放送があり、観ていた記憶もありますが、それ以来、30余年振りと…

「スマホでアップルに負けてるマイクロソフトの業績が絶好調な件」を読みました。

最近、Windows10レノボideapad300Sを購入したことと(レノボ(renovo)ideapad300S購入 - ベストチョイスシンドローム)、「闘うプログラマー」を読んだこともあり(「闘うプログラマー」を読みました。 - ベストチョイスシンドローム)、個人的にマイクロソ…

レノボ(renovo)ideapad300S購入

職場ではHPのWindows10ノートパソコンを使い、家ではデスクトップ型のWindows7のNECバリュースターを使用しています。これにスマホARROWS F06-Eを使用している。昨年は出張も多めで、報告書等の作成のため、出張先や家庭でパソコンが使えるといいなと思って…

アウディA6ウインカーバルブ交換

アウディA6(2008年式)を運転していると「ピーッ」という音とともにディスプレイにエラーメッセージが表示された。電球の形をしたアイコンとクルマのボディが表示され、クルマの後ろの右側が赤く表示されている。と同時に右ウインカーを出すと、何時もよ…

NFLスーパーボウル2017は大逆転

今年は、NHK衛星放送でNFLを放映していたこともあり、NFLを割と観ることが多かった。昨年は、息子がバスケ部ということもあり、NHK衛星放送でNBAをよく観ていたが、今年はNFLの放映が増えた分、NBAの放映が無くなるのではないかと危惧したが…

Windows8.1特有の起動異常発生(コード0xc0000034)

Windows10のレノボのノートパソコンIDEAPAD300S(80KU0012JP)を購入しました。このパソコンは、MSOffice2013が搭載されているので元々はWindows8.1なのではないかと思っています。このノートパソコンの評価は、そのうち詳細に記すとして、満足して使ってい…

目新しいブラウザvivaldy

これまでインターネットブラウザはインターネットエクスプローラー(IE)を使ってきました。操作にも慣れていて、ブックマークも使い易く、普通にネットサーフィンするには不自由ないです。唯一、特別な操作としてEvernoteへのページクリップがありますが…

ドコモスマホ(F-06E)のテザリング問題

ドコモのスマートフォンARROWS F-06Eを使っていましたが、ドコモを解約してOCNモバイルONEに移行してから2年くらい経ちました。OCNモバイルONEであまり不自由を感じたことはありませんでしたが、今回ノートパソコンを購入したことで思わぬ欠点が判りました。…

Evernote(エバーノート)3台目問題はブラウザ利用で解決

前にパソコン購入に伴いスマホと既存PCで使用しているエバーノートのデータを活用するためにワンノートへの転向に苦戦する話を書きました。その後、StartOneNoteImporterを使ってエバーノートのデータをたまにワンノートにコピーしていますが、やはり同期…

「闘うプログラマー」を読みました。

マイクロソフトのWindowsNTの開発を描いたパスカルザカリー著「闘うプログラマー」を、今更ながら読みました。Windows10のパソコンを購入し、いろいろイジっているうちにマイクロソフトの読み物が、何か無いかなあと思っていたところに、たまたま古本屋で見…

Word(ワード)の隠れた機能「読み上げ」

Wordワード、Ecxel(エクセル)は仕事の基本ですが、さんざん使っている割には、細かい便利な機能を知らずに使っていると思うことがあります。例えばワードについては、行頭の文字位置が上段とどうしても合わない時は、「Alt」キーを押しながらマウスでルー…

中学バスケットボールのマンツーマンディフェンス義務化

子供が中学生で男子バスケットボール部に所属している。子供の中学校は、過去に顧問となる先生がいないため男子バスケ部がなかったのだが、二年前にバリバリのバスケットプレイヤーの先生が赴任してきた。それで、ミニバスケットをやっていた生徒が先生にお…

OneNote(ワンノート)への転向を諦めEvernote(エバーノート)を継続

Evernote(エバーノート)をスマホ(Android)とPC(Windows)で使用している。AndroidとWindowsのアプリの出来も良く使い勝手が良いので、メモや名刺やWebクリップ、メールの記録など、備忘録代わりに第二の脳として活用している。この度、もう一台のPCでも…

blogger(ブロガー)からはてなブログへ引っ越し

ブログの一部をグーグルのブロガー(blogger)からはてなブログに引っ越しました。引っ越しの手順は、先ずブロガーのエクスポート機能を使って、「.xml」形式のファイルを生成します。これをはてなブログのインポート形式に適合させるために「wordpress」か…

カシオ電波ソーラー腕時計ウェーブセプター(Waveceptor)購入

持っていたセイコークロノグラフの輸入品の安値の腕時計が壊れた。動かなくなったので電池切れかと思い時計屋に電池交換に行くと、リューズか錆びて針が回らないと言われた。それでメタルバンドの腕時計購入を検討した。価格は1万円程度。電池がトラブルに…

格安タイヤHIFLY(ハイフライ)

春になりスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しようと思い夏タイヤを見てみると溝が減っているようだ。ミシュランの夏タイヤなので廃棄するのも惜しい気がしてこのまま使おうかとも思うが、多分カー用品店などで見てもらったら、「これは減ってますね。交…

クルマ購入の極意

クルマ購入の極意は、新車と中古車を乗り換えて、様々な車種を体験することだと思う。前回、住宅購入の極意を記したが、住宅のような一生一度の購入までではないが、クルマの購入も人生で数回だと思う。勿論、クルマを購入しないという選択肢もある。クルマ…

住宅購入の極意

住宅購入の極意は、就職した時から毎年100万円~150万円貯蓄することだと思っている。その上で一般的に非常識なことを含めて次のことを検討したい。・土地を自分で選び注文住宅で建てる。分譲より自由度が高い。・建物は構造・断熱・換気が十分であれば、拘…

アシックスGEL SKYSHOTとイグニオのバスケットシューズ(バッシュ)

中学生のバスケ部の長男と体育館でバスケットボールをするようになってバスケットシューズが欲しくなった。昔、ナイキのバッシュがブームだった時、アメリカ旅行でエアペニーを買った。しばらく履かずに置いてあったが、数年前に邪魔で捨ててしまった。今思…

カシオ(CASIO)の安価でデザインも良い腕時計

前回、お手頃な国産メーカーのクロノグラフ腕時計について記したが()、調べていると果たして1万円台がお手頃なのか疑問に思えてきた。数万円~数十万円の腕時計と比較してお手頃と思ったが、腕時計として数千円でも十分なデザインの腕時計があるからだ。特…

お手頃な国産メーカーのクロノグラフ腕時計

ファッション雑誌や経済誌などをみると、最近は景気がよいのかハミルトンやらカルティエやらセイコーなどの数十万円から百万円の腕時計の広告が目立つ。イメージ優先の広告で実際に買う人はそういないと思うが、実際世の中お金持ちがいるのかもしれない。今…

チョイ悪オヤジ系雑誌(ゲイナー、オーシャンズ、レオン、メンズクラブ)

最近、時々オヤジ系雑誌を立ち読みしている。何でも「LEON」が火付け役らしいが、昔のバブル世代でDCブランドブームを体験した四十代やアラフィフあたりがターゲットのようだ。書店をみると随分沢山の種類の似たような雑誌がある。それぞれ微妙にテイストが…

バスケットボールのコミック・漫画(黒子のバスケ、スラムダンク、リアル、ダッシュ勝平)

長男が中学のバスケ部に入ってからバスケットボールへの関心が高まり、先ずは「黒子のバスケ」を読んだ。私も読んだが、アシストの天才というこれまでとは異なる主人公の設定が独自で面白かった。それから、バスケットコミックの金字塔でテレビで再放送して…

パーカーのボールペンIMとリフィルアダプター

前にパーカーのIMプレミアムボールペンのことを記したが(http://xvoovx.blogspot.jp/2015/03/parker-im.html?m=1)もう少し手頃で良いボールペンがないか探してみた。パーカーでは、ジョッターという安価な種類があるが細身なので今ひとつな感じがする。…

チャンピオンのバスケットボールのウォームアップジャケット

バスケ部の息子とたまに体育館に行ってバスケットボールをしている。初めはアディダスのジャージと上靴用のスニーカーを着用してシュートしていたが、形から入りたくなった。それで昔、中学のバスケ部時代から憧れだったバスケットボールのジャージを買うこ…

デクスターのボウリングシューズ

最近はあまりボウリングはやっていないが、一時期は結構やっていて、親子で大会に出て入賞したこともある。最高が206で調子が良ければ160~180だが調子が悪いと130前後やもっと悪いときもある。ボウリングは普通にプレイすると結構お金がかかるので、早朝割…

クラウド時代になっても必要な外付けハードディスク(アイ・オー・データ(I-O DATA 3.0TB HDC-LA3.0)

家のパソコンにバッファローの1.0TBの外付けハードディスクを接続してデータ保管に使用していた。デジタルカメラで撮った子供の写真データが多いが、最も使用して重宝していたのは大きな容量が必要となるデジタルビデオカメラで撮影した動画データである。子…

映画「帰ってきたヒトラー」の日本公開はいつ?

戦後ドイツで発禁本だったアドルフ・ヒトラー「我が闘争」の著作権が切れ、戦後初めてドイツ国内で学術書として出版されたそうだ。ヒトラーがタイムスリップにより現在に蘇る小説「帰ってきたヒトラー」がドイツで出版され結構売れたりして、映画化もされ、…

意外と展開が早く引き込まれる映画「第三の男」

テレビで映画「第三の男」を観た。たまにテレビで放映されているが、久し振りに観た気がする。昔の白黒映画で退屈しそうで観るのを後回しにしていたが、観てみるとサスペンス調のストーリー展開が現代でも通じる内容で、展開も早く、映画に引き込まれていく…

スピルバーグの才能光る映画「ジョーズ」

テレビで放映された「ジョーズ」を観た。ジョーズと言えば1975年に公開され日本でも大ヒットあの音楽と映画ポスターで有名な映画だが、正直今更観ようという気持ちは弱かった。しかし、昨年ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行き、息子が何故かアトラク…

戦国武将ブレスレット(真田幸村)

NHK大河ドラマ「真田幸村」が始まった。最近は、低迷気味の大河ドラマも主演が堺雅人ということもあり期待されるがどうだろうか。初回を見ると悪くはないが、巷では、堺雅人と大泉洋が現代風とはいえもう少しカッコ良い武将風の方がよいのではとか、草刈正雄…

「わるいやつら/宇都宮健児」を読みました。

図書館で「私の事件簿/中坊公平」を借りたとき、目に付いた「わるいやつら/宇都宮健児」をパラパラ読んでみた。昔のサラ金から昨今のオレオレ詐欺までいろいろ書いてあり、ちょっと関心を持ったので借りてみることにした。要旨はサラ金、ねずみ講、オレオ…

ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えました。

ドコモの二年契約の縛りが漸く解けたので、経費節減のために格安SIMに乗り換えることにした。ドコモはMOVA N101から始まりこれまで20年弱契約してきたので、多少未練もあったが、長期契約のメリットも無いことと、二年契約の後ドコモからショートメッセー…

液晶表示GPSレーダー探知機コムテック(COMTEC)ZERO33V

昨年クルマを買い換えたのだが、カーナビはついていたのでそのまま使うこととした。ただしデータが古いのでデータ購入を検討するが、最近はスマホのグーグルマップをカーナビ代わりに代用することも多いので、特に急ぐ必要はないと考えている。買い換え前の…

セカオワを超えた「ロマンスがありあまる」

ベッキーとゲスの極み乙女騒動は、今更言うまでもないが、この騒動の直後に「ミュージックステーション」出演時に歌った「ロマンスがありあまる」が耳に残ってしまった。Youtubeには昨年春からアップされているようで新曲でもなさそうだ。ミュージックビデオ…

秀逸な歌詞「トリセツ」

西野カナ「トリセツ」は、紅白歌合戦出場の効果か年明けから再度ヒットしている様子である。初めてラジオで聴いたとき、「急に不機嫌になることがあります・・・」を含むその歌詞に一発で魅入られ、これは妻の対応に困っている夫にウケると思った。奥様とい…

サスペンダーの活用

隠れ肥満の悩みとして立っている時と座っている時の下腹部の張りの違いで、座るとズボンがきつく感じることである。私服では腰にゴムが入ったズボンなどを穿くことができるが、それでもジーパンやチノパンは、ベルトをして座る度にベルト穴を一つ調整したり…

中坊公平著「私の事件簿」

故人となった中坊公平氏と言えば、元日弁連会長で、住宅金融債権管理機構及び整理回収機構のトップとして手腕を発揮した偉人である。京大卒なので当然頭脳明晰だと思うが、人をまとめあげる能力に長けているという印象がある。尊敬すべき人物だと思っている…

懐かしいミカサのバスケットボール

中学二年の息子がバスケット部に入部したことをきっかけにバスケットボールをやっている。やっていると言っても、チームに所属するわけではなく、市の体育館や公園に行ってシュート練習をしている程度である。一応、中学時代はバスケット部だったが補欠で、…

大人の渋い洋楽集

買い換えたクルマ(アウディ Audi A6 2.8FSIクワトロを買いました。 - つまらない日記)に5連装CDプレイヤーが付いている。USBやHDDで曲を貯めて再生したりBluetoothで飛ばしたりするのが主流になりつつある昨今、少々古めかしい機能である。既にセカオワや…

ホイール付きスタッドレスタイヤセットを買いました。(225/50R17 7J-17 +38 112 5H アウディA6 4FBDXS適合)

アウディA6を購入したことを記したが(アウディ Audi A6 2.8FSIクワトロを買いました。 - つまらない日記、Audi A6 2.8FSIクワトロの感想・評価 - つまらない日記)、これからの冬シーズンに向けてスタッドレスタイヤが必要となるので購入した。外車は概ね寒…

釣果報告2015秋(大物アイナメ・カジカ)

最近は渓流釣りを主体に釣りをしているが、久し振りに大きな漁港で海釣りをした。これまでも大物が釣れた実績のある港だが、中2と小6の息子達が思いがけずこれまでで最大のアイナメとカジカをつり上げた。(大物ロックフィッシュの実績のある漁港)(アイ…

進撃の巨人(後編)エンド・オブ・デイズを観ました。

映画「進撃の巨人」(前編)を観たことを記したが(映画「進撃の巨人」実写版を4DX2Dで観ました。 - つまらない日記)、映画「進撃の巨人 エンド・オブ・デイズ」(後編)を観た。前編は、4DX/2Dで観たが、今回はノーマルの2Dで観た。評価は、巷の評価と同様…

スーパーカーを見てきました。

スーパーカーを見るイベントに行った。昨年も見に行ったイベントである。(スーパーカーを見てきました。 - つまらない日記)今年も所謂スーパーカーを見ることができた。ちょっとホイールに注目して写真を並べてみる。(BMW i8)(アウディR8)(マクラーレ…

電子レンジ(東芝ER-MD7)を買いました。(袋麺をレンジのみで作る。)

今年、冷蔵庫が故障して買い替えた。(富士通ゼネラルの冷蔵庫ER-V43AFが壊れてシャープの冷蔵庫SJ-XF47Y-Tに買い換えました。 - つまらない日記)キッチンの電気製品の中で、電子レンジは古い製品を使っていた。特に故障も無いので使い続けているが、妻が独…

映画「ファイナル・カウントダウン」を観ました。/ガッカリ( ̄0 ̄)※ネタバレ注意

テレビで1980年のアメリカ映画「ファイナル・カウントダウン」を放映していたので録画して観た。出演はカーク・ダグラスで艦長役が渋い。共演はチャーリー・シーンのお父さんのマーティン・シーン。若い頃のマーティン・シーンは、チャーリー・シーンと似て…

カロリーゼロのノーアルコールカクテルを試してみました。

前回、ダイエットの取り組みについて記したが(健康診断とダイエット( 体重6kg・腹囲7cm減少 ) - つまらない日記)、その中で所謂カロリーフリーの飲料について記した。家では、晩酌はしない方なのだが、昨年辺りから多少晩酌するようになった。飲む酒は、…

健康診断とダイエット( 体重6kg・腹囲7cm減少 )

年1回の健康診断を受診した。毎年バリウム検査後の下剤と水分摂取に苦労するが、特に悪い所も無さそうで無事終わった。今回は昨年と比べて体重が6kg減少し、腹囲も7cm減少した。これは、この2~3か月取り組んだダイエットの成果である。ダイエットといっ…