ベストチョイスシンドローム

あらゆることに対して最適化を目指す最良選択症候群

ソニーウォークマン(SONY NW-A45)買いました。

高校生の息子が音楽再生用のデジタルオーディオプレイヤーが欲しいというのでどれがいいのか検討してみました。以前、電気店で安く売っていたグリーンハウスのデジタルオーディオプレーヤーを購入しましたが、すぐに音量調整がうまくいかなくなったことと、…

2CELLOS/チェロの超絶技法演奏

子供が毎週「カウントダウンTV」を録画して観ています。何となく一緒に観ているので、最近のヒット曲も多少は頭に入っています。米津玄師、防弾少年団のほか、おやじ世代としては欅坂、乃木坂、モー娘、TWICEなんかも気になります。昨年は、RADWIMPS、Such…

東野圭吾「殺人の門」を読みました

東野圭吾の小説は、高校生の息子が中学時代から何冊か買って読んでいて、私も「白銀ジャック」を読んだことがあります。ミステリー作家で展開の速さと意表をつくどんでん返しで読者を引き込むイメージで、「白銀ジャック」は、当にそのような本でした。東野…

手塚治虫「アドルフに告ぐ」を読みました

GW(ゴールデンウイーク)は暦通りの休みで特に旅行も行かずに身近な用事を済ませる程度でした。この2~3年何となく仕事が忙しく、さらに年度末から年度初めにあたる3月から4月は忙しかったので、久しぶりにゆっくりと身の回りのこともできた気がしまし…

「それでも家を買いました」再放送で気付いた名演技

BSで再放送している「それでも家を買いました」を録画して観ています。1991年(平成3年)に放送された三上博史と田中美佐子主演のドラマです。2人が新婚の夫婦役でバブル期の不動産の価格高騰が進む中、新居を求めてマンションの展示会場などを2人で見に…

映画「スリー・ビルボード」を観ました

2018年のアカデミー賞作品賞のノミネート作品は、面白そうだと思います。「ペンタゴン・ノート」、「ファントム・スレッド」、「ゲット・アウト」、「シェイプ・オブ・ウォーター」、「ダンケルク」などそれぞれ見所がありそうで観てみたい気がします。 その…

三島由紀夫「命売ります」読みました

三島由紀夫著の「命売ります」を読みました。きっかけは、 中村蒼が主演するBSジャパンのオリジナル連続ドラマ「命売ります」を観たことです。ドラマのタイトルには「命売ります」(三島由紀夫原作)と表記されていましたが、実際のドラマではIT系のブラッ…

札幌モーターショー

2018年1月19日(金)~21日(日)に札幌ドームで開催された札幌モーターショー2018で印象的だったクルマを挙げます。まず、フェラーリ。やっぱりイタリアンスーパーカーが来ると雰囲気が盛り上がります。同じくイタリアのマセラティです。お次はランボルギー…

元旦のテレビ映画「タイタニック」を観ました。

元旦にNHKのBSで放映していた映画「タイタニック」を録画して観ました。映画「タイタニック」は、封切時の1997年に、当時普及し始めたシネマコンプレックス(シネコン)に初めて行って観た記憶があります。 当時は、まだ20代で若かったこともありますが、シ…

高1で考える大卒就職活動

高校1年といえば、中高一貫でなければ、高校受験を乗り切り晴れて志望の?高校生になり一安心という時だと思います。一方、中学と比べ高校の勉強が難しくなり成績も思うように上がらず親も子供も少々焦り、摩擦を生じることも間々あるかもしれません。高校…

「君の名は」3つの超常現象の組み合わせによる混乱

映画「君の名は」は、以前にレンタルでDVDを借りて観ましたが、1月3日に地上波で放送されたので、改めて観ました。以前レンタルで借りた時は、初日に1回観て、翌日返却する前にもう一度観ました。2回観ると、時系列のストーリーが理解でき、各シーンとの…

LINE(ライン)利用者の不思議

LINE(ライン)は、利用していませんが、子ども達の間では普及しているようで、友達同士のほか部活動などの情報共有に活用されています。職場でも若手の中では情報交換のツールとして利用している者や、中年でも学生の子供を含め家族で利用している者も…

るはのにぐたき/おさまんせ

ばからしらぞおあぜかみなみ くさぶしこのにぐたきかおのあるはのにぐたき わでいかとがつせきとろだいならかわのろくふおたいどとみつつなさいち なかろえかへとさるふのあなかろえか

官僚バスケ

「官僚バスケ」とは、バスケット部に所属する中学生の子供のバスケットを見ていて、勝手に思い付いた造語?です。練習試合などで他校のバスケット部の顧問の先生を見ていても総じて厳しい先生が多いようですが、子供のバスケット部の顧問の先生もまずまず厳…

海自の歌姫「三宅由佳莉」

YouTubeもいろいろ見尽して、もう面白い動画がないなあと思っていたところに、たまたまおすすめに出てきた海上自衛隊 東京音楽隊の「宇宙戦艦ヤマト」の演奏を見てみたところ、やられてしまいました。 この宇宙戦艦ヤマトの演奏の中で、アニメ「宇宙戦艦ヤマ…

「巨人の星」再放送

ローカルTV局で平日夕方にアニメ「巨人の星」の再放送が始まりました。あの昭和を代表する有名なスポ根アニメです。幼いころに父親とリアルタイムで観ていた記憶があります。高校時代にも再放送があり、観ていた記憶もありますが、それ以来、30余年振りと…

「スマホでアップルに負けてるマイクロソフトの業績が絶好調な件」を読みました。

最近、Windows10レノボideapad300Sを購入したことと(レノボ(renovo)ideapad300S購入 - ベストチョイスシンドローム)、「闘うプログラマー」を読んだこともあり(「闘うプログラマー」を読みました。 - ベストチョイスシンドローム)、個人的にマイクロソ…

レノボ(renovo)ideapad300S購入

職場ではHPのWindows10ノートパソコンを使い、家ではデスクトップ型のWindows7のNECバリュースターを使用しています。これにスマホARROWS F06-Eを使用している。昨年は出張も多めで、報告書等の作成のため、出張先や家庭でパソコンが使えるといいなと思って…

アウディA6ウインカーバルブ交換

アウディA6(2008年式)を運転していると「ピーッ」という音とともにディスプレイにエラーメッセージが表示された。電球の形をしたアイコンとクルマのボディが表示され、クルマの後ろの右側が赤く表示されている。と同時に右ウインカーを出すと、何時もよ…

NFLスーパーボウル2017は大逆転

今年は、NHK衛星放送でNFLを放映していたこともあり、NFLを割と観ることが多かった。昨年は、息子がバスケ部ということもあり、NHK衛星放送でNBAをよく観ていたが、今年はNFLの放映が増えた分、NBAの放映が無くなるのではないかと危惧したが…

Windows8.1特有の起動異常発生(コード0xc0000034)

Windows10のレノボのノートパソコンIDEAPAD300S(80KU0012JP)を購入しました。このパソコンは、MSOffice2013が搭載されているので元々はWindows8.1なのではないかと思っています。このノートパソコンの評価は、そのうち詳細に記すとして、満足して使ってい…

目新しいブラウザvivaldy

これまでインターネットブラウザはインターネットエクスプローラー(IE)を使ってきました。操作にも慣れていて、ブックマークも使い易く、普通にネットサーフィンするには不自由ないです。唯一、特別な操作としてEvernoteへのページクリップがありますが…

ドコモスマホ(F-06E)のテザリング問題

ドコモのスマートフォンARROWS F-06Eを使っていましたが、ドコモを解約してOCNモバイルONEに移行してから2年くらい経ちました。OCNモバイルONEであまり不自由を感じたことはありませんでしたが、今回ノートパソコンを購入したことで思わぬ欠点が判りました。…

Evernote(エバーノート)3台目問題はブラウザ利用で解決

前にパソコン購入に伴いスマホと既存PCで使用しているエバーノートのデータを活用するためにワンノートへの転向に苦戦する話を書きました。その後、StartOneNoteImporterを使ってエバーノートのデータをたまにワンノートにコピーしていますが、やはり同期…

「闘うプログラマー」を読みました。

マイクロソフトのWindowsNTの開発を描いたパスカルザカリー著「闘うプログラマー」を、今更ながら読みました。Windows10のパソコンを購入し、いろいろイジっているうちにマイクロソフトの読み物が、何か無いかなあと思っていたところに、たまたま古本屋で見…

Word(ワード)の隠れた機能「読み上げ」

Wordワード、Ecxel(エクセル)は仕事の基本ですが、さんざん使っている割には、細かい便利な機能を知らずに使っていると思うことがあります。例えばワードについては、行頭の文字位置が上段とどうしても合わない時は、「Alt」キーを押しながらマウスでルー…

中学バスケットボールのマンツーマンディフェンス義務化

子供が中学生で男子バスケットボール部に所属している。子供の中学校は、過去に顧問となる先生がいないため男子バスケ部がなかったのだが、二年前にバリバリのバスケットプレイヤーの先生が赴任してきた。それで、ミニバスケットをやっていた生徒が先生にお…

OneNote(ワンノート)への転向を諦めEvernote(エバーノート)を継続

Evernote(エバーノート)をスマホ(Android)とPC(Windows)で使用している。AndroidとWindowsのアプリの出来も良く使い勝手が良いので、メモや名刺やWebクリップ、メールの記録など、備忘録代わりに第二の脳として活用している。この度、もう一台のPCでも…

blogger(ブロガー)からはてなブログへ引っ越し

ブログの一部をグーグルのブロガー(blogger)からはてなブログに引っ越しました。引っ越しの手順は、先ずブロガーのエクスポート機能を使って、「.xml」形式のファイルを生成します。これをはてなブログのインポート形式に適合させるために「wordpress」か…

カシオ電波ソーラー腕時計ウェーブセプター(Waveceptor)購入

持っていたセイコークロノグラフの輸入品の安値の腕時計が壊れた。動かなくなったので電池切れかと思い時計屋に電池交換に行くと、リューズか錆びて針が回らないと言われた。それでメタルバンドの腕時計購入を検討した。価格は1万円程度。電池がトラブルに…